【若駒S】前走惨敗アドマイヤザーゲを見限るのは早計!ダービーへの大事な一戦/POGマル秘週報

東京スポーツ

2021年01月20日(水) 18:13

若駒Sに出走するアドマイヤザーゲ(c)netkeiba.com、ユーザー提供:GUSOKUさん

 若駒S(23日、中京芝2000メートル)といえば、記者より少し上の世代の方はトウカイテイオー、記者と同世代ならモノポライザーって声もあろうが、圧倒的多くの競馬ファンはディープインパクトの名を真っ先に挙げることだろう。ん?真ん中の馬だけGIを勝ってない?いやいや、若駒Sを見終えた直後は「間違いなくクラシックの本命馬が登場した」と思ったものですけどね(当時の“橋口一派”だけの感覚かもしれませんが…)。

 まあ、なんだかんだで記憶に残るレースの多いオープン特別なのだが、2005年ディープインパクトが別格中の別格と感じるパフォーマンスだったのは確かだろう。しかしながら、この日の記者は同時期に開催されていた小倉競馬に出張中。その検量室で「こんな馬に乗ってみてえ〜」と歓声を上げていた中舘英二現調教師のお姿は拝見していたのだが、当のディープインパクトは映像越しだった。もちろん、その衝撃は映像でも十二分に感じられたとはいえ、実際に自分の目で見たレースのほうが記憶に残っている。これも現実だ。

 小倉に行っていた数年を除けば、そのほとんどをライブ観戦してきた若駒Sベストパフォーマーを挙げるなら、記者は16年のマカヒキを指名したい。デビュー戦はM.デムーロ騎手が直前の調教に失敗(?)した影響で太め残りでの出走。結果的には快勝したものの、そんな状況から冬場に3か月のレース間隔を取れば、若駒Sもまた太め残り必至の状況。「角居厩舎の隠し玉」ドラゴンカップの単勝で勝負できるなとニヤニヤしていた記憶がよみがえるのだが…。

 パドックに登場したマカヒキはまさかの究極の仕上がり。4角ではほぼ同じ位置にいたドラゴンカップを一瞬にして置き去りにしてしまった走りは、上がり32秒6という強烈な数字とともに、鮮烈に記憶に刻み込まれた(ちなみにドラゴンカップはブービーの7着でした)。

「パドックでの姿を見て“やべえ、仕上がり過ぎちゃった”と(苦笑)。若駒Sドラゴンカップの近くを歩いていたんですけど、あの馬を引っ張っていた高田さんから“バキバキに仕上がってるじゃん!”と言われたのを覚えてますよ。いや、あのときのマカヒキは本当にとんでもなかったな」(大江助手)

 デビュー2戦目の馬とは思えない、究極の馬体のつくり――。未視聴の方は当時の映像をぜひ見てもらいたい。

 昔の話に行数を使い過ぎた。今年の話もしないと…。若駒S(23日=中京芝2000メートル)にアドマイヤザーゲを出走させる友道厩舎。前走のホープフルSでは10着に沈んでしまったが、あの敗戦で評価を下げる必要はないと思っている。

「外から出して行ったことで少し力んでましたよね。勝負に行ってのものなので仕方がないことなんですが、あの形の競馬は合わないと再確認しました。自分のリズムで運ぶことができれば、また違うと思いますよ。少頭数だったとはいえ、2戦目の黄菊賞の勝ち方はなかなかできるものじゃないですから」

 大江助手はこうジャッジした後で「前走を見ると皐月賞よりダービーのほうが条件が合いそう」とも付け加えていた。

 若駒Sで賞金を加算できれば、ダービー前にひと叩きの戦略でもOK。もちろん、自身に合うレースを選んで走りながら、力をつけていくパターンもありだろう。いずれにせよ、ダービーまでの道筋をつけておきたいアドマイヤザーゲにとっては大切な一戦だ。

(松浪大樹)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す