【東海S予想】 フェブラリーSの前哨戦! 消去法で消えた、上位人気必至の馬とは?/JRAレース展望

2021年01月23日(土) 20:33

前走ブラジルCを快勝したハヤヤッコが今回のケシウマに該当。ダート戦は、大柄な馬が強いのは明らかだけに苦戦は免れない!?(撮影:下野雄規)

 過去10年の優勝馬は、次走のフェブラリーSで[3-0-1-2]の好成績を残しているハイレベルなGII戦です。ただし、2ケタ人気馬が4頭も馬券に絡んでいることにも注意を払うべきでしょう。そして過去傾向を重視するならば13、10、9番人気で激走している師走S組。また、配当的な妙味を追うならば関東馬狙いもセオリーです。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。そんなときに役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去10年のデータから導き出した消去法で、アナタの馬券検討をサポートします。

 先週の日経新春杯では、【注目の穴馬】に指名した7番人気のショウリュウイクゾが優勝! さらに【残った馬】の13番人気ミスマンマミーアが2着、4番人気のクラージュゲリエが3着と好走しました。

 馬連58,060円はもとより、3連単961,790円も的中できた可能も!? 京都から中京に開催が変更となったことでデータ予想は苦戦するのでは、という声も少なくないなか、見事に大きな結果を導き出してくれました。ここでは、東海Sのケシウマの消去条件のうち1つを無料公開します。

【条件1】(※データは過去10年間が対象。なお、20年は京都で11、12年は京都ダート1900m戦で実施)
■中京開催時、前走馬体重が480キロ未満(ただし、父サンデーサイレンス系は除く) [0-0-0-11] 複勝率0%
■該当馬:テーオーフォースハヤヤッコロードアクシス
過去10年に中京で行われた7回のうち5回では、前走の馬体重が500キロ以上だった大型馬が勝利。反対に馬格のない馬は苦戦傾向。とくに、瞬発力を武器に小柄でも互角な戦いに持ち込める父サンデーサイレンス系を除くと、好走確率はかなり低下する。
■過去の主な該当馬:18年クインズサターン5人気5着

 前走のブラジルCで、2馬身差の快勝だったハヤヤッコが消去データに該当しました。昨年に活躍の目立った白毛馬ということに加え、母父は先日亡くなったばかりのクロフネと話題性の強い馬です。とはいえ、前走の東京から馬格の問われる初の中京コース替わりで、思い切って減点する手はあるのではないでしょうか。

さらに、残りの消去条件は『パーフェクト消去法』にて公開中です。果たして、フェブラリーSでも好走可能な馬は? あるいは2ケタ人気の低評価を覆せそうな馬はいるのか? ケシウマの予想バイブルを、ぜひお役立てください。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す