【東海S予想】得意舞台のインティに久々の重賞Vを期待

2021年01月24日(日) 06:04

インティの久々の重賞制覇に期待

 優勝馬には、フェブラリーSへの優先出走権が付与されるレースで、過去10年の間に13年グレープブランデー、15年コパノリッキー、そして19年のインティがこのレースとフェブラリーSを連勝している。スタートの芝ダートの違いこそあれ、同じ左回りで距離も200mしか離れておらず、関連性は高い。

 GI競走のチャンピオンズCと同じ舞台で行われる別定重量のGII戦。本番前の1戦とはいえ、強い馬が有利なレースだ。

 ◎インティは一昨年のフェブラリーS優勝馬で、昨年、一昨年のチャンピオンズC3着馬。デビュー2戦目から破竹の7連勝で頂点へと上り詰めたあとはマークが厳しくなり、勝ち運から見放されてしまっているが、今回は強力な同型馬が不在。欲を言えば、もう少し外目の枠が欲しかったかもしれないが、4戦2勝3着2回ともっとも得意とする舞台で久しぶりの重賞勝利を期待したい。

 相手には、今回が重賞2度目の挑戦となる○ダノンスプレンダーを抜擢したい。500キロを超える大型牡馬で、デビュー間もない頃は順調に使い込むことができなかったが、中1週で使ってくるということは完成の域に近づきつつあるということか。抜け出すとソラを使うところがある馬だが、そういう馬は得てして強敵相手にも頑張れるものだ。ここまで11戦して5勝2着2回3着3回と、馬券の対象から外れたのはスタートで躓いてしまったシリウスS4着のみ。今後のためにもしっかりと賞金を積み上げておきたいところだ。

 ▲ハヤヤッコは、出世レースといわれるレパードSの2019年優勝馬。その後は、ややかみ合わないようなレースを続けてきたが、昨年夏のBSN賞あたりからレースぶりが良くなってきた。瞬発力というよりも、長く良い脚を使うタイプ。直線の長いコースは合っているイメージだ。

 昨年暮れのリステッドレースを2連勝して本格化を窺わせる△オーヴェルニュも差はなく、追い込み鋭い△タイキフェルヴールも魅力的。人気のなさそうなところでは△グレートタイムか。3歳時にはユニコーンSルヴァンスレーヴの2着したほどの馬で、前々走から着用しているブリンカー効果にも期待したい。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す