【川崎記念予想】 大本命オメガパフュームに潜む死角とは? ウィークポイントを調教捜査官はどうジャッジした!?/地方競馬レース展望

2021年01月26日(火) 21:06

昨年の東京大賞典で3連覇の偉業を達成したオメガパフューム。今回は左回りの川崎コース攻略がポイントとなる(撮影:高橋正和)

 昨年の川崎記念は、チュウワウィザードが優勝。同年にチャンピオンズCを優勝するわけですから、JRA重賞に関連しても注目レースであることは間違いありません。そして、今年はオメガパフュームが参戦。東京大賞典3連覇の大横綱ですから、この馬の取捨が馬券の鍵を握ることは間違いないでしょう。

 予想する側として、どうしてもウィークポイントを探してしまいます。そして、見つかるのが「左回り成績」。5戦して着外3走はすべてJRAのGI。2着に浦和競馬場で行われた2019年JBCクラシックがあります。このときの勝ち馬がチュウワウィザードですから、決して左回りが不得意ではないのかもしれません。

 こういった場合、調教捜査官としては「今回の調教内容で左回りの追い切りが課されているかどうか」をチェックします。オメガパフュームは前走が栗東坂路オンリーでの追い切りで結果を出しているので、今回も同じパターンで出走しています。ならば、ここに付け入る隙があるのではないか、そう考えて予想を組み立てるわけです。

 ちなみに、過去の川崎記念で左回りの追い切りを課して優勝した例としては、2017年1着のオールブラッシュがいます。当時は1600万下(現3勝クラス)を勝ったばかりの身でしたが、日曜日に左回りとなる栗東CWコースで2週続けて追い切られていました。レパードSでは左回りの新潟ダートで9着だったにもかかわらず、ここで結果が出たのは左回り追い切りの効果、そう考えています。

 今年は2017年のパターンよりは少し緩めですが、左回り追い切りを課した馬がいるので、そこから狙ってみたいと思います。
(文=井内利彰)

現在公開中の予想特集ページにて、ウマい馬券の予想が見られる500ptを全員にプレゼント中。もちろん、川崎記念の予想も見られる! ぜひともプロ予想を試してみよう!

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す