【門別競馬情報】今季2日目は大注目の実績馬が相次ぎ登場 7Rリーチ/8Rソロユニット/9Rデュアルキャリアー、見逃し厳禁!/地方競馬情報

2021年04月15日(木) 11:30

鳥待月特別に出走予定のソロユニット(撮影:田中哲実)

 今季開幕から2日目となる15日(木)の門別グランシャリオナイター競馬。日中勤務のサラリーマンの皆さんが少なからず仕事から開放され、ナイター開催を楽しめる状況になるだろう夕刻帯に、今季初戦の走りを是非チェックしておきたい大注目馬たちが相次いで登場します!

 まず一頭目は、7Rの卯花月特別(3歳1-4、1組・1200m外回り。発走17時40分)に4枠4番井上俊彦騎手57キロで出走する3歳牡馬4リーチ(林和弘厩舎、父グランプリボス)。2歳だった昨年、デビュー2戦目の“日本一早い2歳重賞”栄冠賞H2で3着に追い込むと、秋には更なる成長を見せてイノセントカップH3(門別1200m外回り)→鎌倉記念SII(川崎1500m)を2連勝。12月川崎の2歳ダート頂上決戦・全日本2歳優駿JpnI(川崎1600m)まで駒を進めました(結果は12着)。

 実績が抜け過ぎており、別定戦の今回は斤量57キロを背負うということで相手関係以上に“斤量との戦い”という見方もできそうですが、3歳一冠目「北斗盃H2」に向け、まずは実績馬らしい力強い末脚を発揮できるのかに注目です。

 続く2頭目は、8Rの鳥待月特別(3歳1-4、1組・1200m外回り。発走18時15分)に、こちらも4枠4番、阿部龍騎手55キロで出走する3歳牝馬4ソロユニット(角川秀樹厩舎、父アジアエクスプレス)。こちらも2歳時の昨年に大活躍、デビュー2戦目から破竹の5連勝で2歳牝馬のダート頂上決戦、ダートグレード競走の「エーデルワイス賞JpnIII」を4馬身差で圧勝。JRA勢もまるで寄せ付けず、NARグランプリ2020「2歳最優秀牝馬」に輝きました。

 余勢を駆って遠征した大晦日の大井「東京2歳優駿牝馬SI」は初の1600mに戸惑ったか地力をまるで発揮できず、新馬戦以来の敗戦(8着)となってしまいましたが、その後は南関東3歳牝馬一冠目「桜花賞SI」への遠征も検討されたほど。無事、今季開幕週にシーズン初戦を迎えることとなりました。

 こちらも別定で斤量55キロを背負いますが、実績の比較だとさすがに見劣るイッツソーラッドトンデコパセカイノホシがいずれも同斤55キロということで、7Rのリーチほど“斤量との戦い”といった印象はありません。こちらも、3歳初戦から能力発揮のシーンが大いに期待されるところです。

 ラスト3頭目は、9Rのハナモモ特別(C3-1組・1200m外回り)に大外8枠12番石川倭騎手56キロで出走する5歳牡馬12デュアルキャリアーJRAデビューを果たせず、4歳春での門別デビューとなった同馬ですが、初戦からポテンシャルの違いを見せつける走りで全て大楽勝の3連勝。

 勇躍、再転入を果たしたJRAでは、テンからの流れが門別の下級条件とはまるで異なるなか追走に苦しんでしまい3戦続けての2ケタ着順。5歳を迎え、充実期に入っていくだろうシーズンは門別での再出発という選択となりましたが、JRAより明らかにテンの流れが緩むだろう門別C3-1級戦なら終始「自分のペース」で走り切れる可能性が高いはず。再び圧巻の走りを見せ「大器再始動」を印象付けられるかに注目です。

 きょう15日(木)も、開幕2日目の門別グランシャリオナイター競馬でお楽しみください!

(文:ひだか応援隊)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す