【赤レンガ記念 予想】王者クインズサターンに逆らう余地なし!

2021年06月02日(水) 18:00

コスモバルク記念の覇者クインズサターンに注目(撮影:田中哲実)

 今年で58回を数える伝統の重賞「赤レンガ記念」は、道営記念へと続く古馬中長距離重賞戦線の第2戦であり、大一番と同じ外回り2000mで争われる。近年ではオヤコダカスーパーステションが連覇を果たしているが、真の底力が必要な舞台設定とあり、やはりその時点での能力の絶対値が如実に結果に現れるレースである。

 コスモバルク記念を危なげなく勝利して王者の威厳を示したクインズサターンに、逆らう手があるだろうか。休み明けというハンデに他馬が付け入る隙があるだろうと、前走で逆らってみたものの、役者が違うと言わんばかりの勝ちっぷりを見せられてしまった。

 今回は叩き2戦目、門別2000mも道営記念でクリア済、新興勢力も見当たらないメンバー構成となれば、反抗しようとしたところで、もはや武器を持たない裸のレジスタンスとなるだけだ。強い王の走りを信頼しよう。

 相手選びは難しいが、筆頭にはリンノレジェンドを挙げる。コスモバルク記念では2番手追走を選択したが、スプリンタータイプの逃げ馬が刻む特殊なラップの中で、うまくリズムを作れなかった。

 今回は陣営から逃げ宣言が出ており、今度こそ単騎逃げが濃厚である。ただ、クインズは流れに関係なくいつも自分の型に嵌めて競馬するタイプゆえに、ペース配分で脚を使わせる作戦は効かない。

 一方で実際のところ、手法が異なるというだけで、リンノにしても自己本位型であるという本質はクインズと同じなのだ。相手に合わせず自分のリズムで逃げたときの粘り強さは、一昨年の道営記念や今季初戦が示す通りである。

 相手を負かすより馬の能力を最大限引き出すことに主眼を置く騎乗スタイル石川倭騎手と、手は合うはずだ。お互いが自分の型でレースして初めて、力の差がどの程度か明らかになるだろう。

 無論、単穴は不要。昨年覇者であるステージインパクト、転入初戦のコスモバルク記念で2着のテーオーフォース、今季好調なクラキングスの3頭を連下候補とした。

(文:競馬ブック・板垣祐介)


関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す