【サンライズC 予想】JBC2歳優駿前哨戦 シャルフジンなど重賞ウィナーが3頭いるが…

2021年09月29日(水) 17:00

中距離でも非凡なスピードが光るシャルフジン

 JBC2歳優駿まであと約1ヶ月。このサンライズカップはその最後のステップレースであり、かつ、本番と同舞台で行われる唯一の2歳重賞である。今年は栄冠賞勝ち馬モーニングショーに加え、ここ以前のステップ重賞を勝ってきた2頭(シャルフジンリコーヴィクター)が参戦しており、現時点でのフルメンバーが揃っているといって過言ではなかろう。当然、今回の結果はJBC2歳優駿を展望する上で重要なファクターとなる。

 重賞ウィナー3頭を中心視すべきなのは無論であり、その中で順番を付けて予想を構築するのが無難である。ただ、既に実績を残しているその3頭がここで求めるのは、タイトルの上乗せもさることながら、本番を見据えたシミュレーションであろう。そこで、より貪欲に重賞勝利を狙ってくる馬にあえて本命を打つことにした。

 ナッジは他の多くのメンバーと違い、最初から重賞路線に目を向けてきたわけではない。出走馬中2番目に多い7戦というキャリアを積んでいるが、前走が初めてのオープンクラス挑戦だった。それでいてその前走は3馬身差の完勝。しかも、走破タイムは、同じく不良馬場で行われたサッポロクラシックCの勝ち時計と0秒5差という優秀なものである。まさに叩き上げの形で鍛えられ、重賞級にまで力が備わってきたということだ。追って味のあるレースぶりから1800mも問題はない。新たなスター候補として抜擢する。

 中距離でも非凡なスピードが光るシャルフジン、2歳馬離れした競馬センスを誇るリコーヴィクター、自分でレースを作れる利点があるモーニングショー、この実績馬3頭は甲乙つけがたい。この順で対抗から印を並べたが、どの馬の武器がより強く発揮されるかは展開ひとつ、紙一重だ。また、重賞での敗戦を糧に技を磨いてきたマックスレジェンドファーガスがどれだけ巻き返せるかにも注目しておきたい。いずれにせよ、ここで上位を争った馬たちの中からJBC2歳優駿勝ち馬が出る可能性は高い。

(文:競馬ブック・板垣祐介)


関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す