【ブロッサムカップ 予想】中心はコスモポポラリタ、相手選びに苦戦

2021年10月20日(水) 18:00

 冬の便りは速達で届いた。みぞれのような雪がうっすらと積もった道を車が走っていく映像とともに、「札幌近郊の中山峠では1センチ程度の積雪が…」と報じられたニュース映像をご覧になった方も多いだろう。道内はここ数日でにわかに、空気が冬のものへと入れ替わった。この試される大地というやつは、慌てて冬支度をする人々を見て愉快に笑っているのだろうか。今朝方、車のフロントガラスが凍りついているのを必死にカーエアコンとワイパーで溶かしていた筆者も、滑稽なコメディアンのひとりというわけである。

 さて、門別2歳牝馬は例年通りハイレベルだが、中距離タイプとして頭角を現した馬は少なかった。その中で、フローラルCを制したコスモポポラリタは頭ひとつ抜けた存在である。今回の舞台は外回り1700mだが、3走前に勝ち鞍もあり、同条件のサッポロクラシックCでは強力牡馬相手に4着と健闘も見せている。重賞経験のない馬がほとんどという今回のメンバーには胸を張って戦える立場であり、中心視は当然だ。

 もしこの下馬評をひっくり返せるとすれば、蕾のままだった素質がここで開花する可能性を持つ馬である。穴狙いが常の筆者は、ヤマイチリリーのそれに一縷の望みを託した。遡ること7ヶ月、デビュー前の能検で見せた走りには非凡なポテンシャルが感じられた。ここまで出世が遅れたのは、レースパターンを確立できなかった点にあるが、前走、敢えて馬群の中で我慢させて末脚を伸ばした内容は、差し馬として花開くキッカケとなるものだった。前走は内回り戦だったが、タメて弾けさせるとなれば今回の外回りの方が明らかにいい。季節外れのユリの花は、さぞ情緒的で美しかろう。

 仮にコスモ不動の見解を取ったとしても、ヤマイチリリー含めて相手の厳選は難しい。連勝で勢いのあるローズティアラを筆頭に、フローラルC4着のカーロデスティーノ、距離経験豊富なティーズハクアなど、手広く流したほうがベターである。

(文:競馬ブック・板垣祐介)


関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す