【道営スプリント 予想】スピード命の短距離戦は末脚重視

2021年11月03日(水) 18:00

昨年覇者ジャスパーシャインは連覇をかけ今年も出走(ユーザー提供:ちぇれっこさん)

 先日、自動車免許の更新を済ませてきた。教習所で学んだ最も重要なことのひとつは、自分に期待しすぎてはいけないということだ。自分の運転技術や判断力の過信は、事故の引き金になる。これは人生全体にも拡大解釈できる。自分の潜在能力やあるいは運に対する過度な期待は、絶望の入り口になる。

 学んだもうひとつ重要なことは、コーナリングに関する「スローインファストアウト」の原則だ。これは競馬にも応用できる。短距離戦はスピード命だが、当然、オーバーペースは命取りになる。特に門別1200mはタフなコースだ。テンに刻んだハイラップのままにコーナーを回ると、長い直線は簡単には乗り切れない。ジャスパーシャインが殿一気を決めた昨年は、この原則を背景に説明できよう。短距離路線の大一番とあって勝ち急ぐ馬が多くなるのは必然。今年も末脚を生かすタイプを上位に考えたい。

 そこで本命はスマートアヴァロンとした。夏休養明けの前走は、門別転入後のベストパフォーマンスだった。4角をファストアウトして瞬間的に抜け出した脚は、さすが元中央オープン馬だと感嘆するもので、転入5戦目にして本当の走りを取り戻した感がある。夏までの重賞では善戦止まりだったが、今なら勝機十分と見る。

 もちろん、ジャスパーシャインの評価は下げられない。下級条件所属であくまで挑戦者の立場だった昨年と違い、今年はタイトルを防衛する立場となる。それでも、マークされない戦法をとる馬だから、ほぼプレッシャーなく競馬できるだろう。

 なりふり構わぬスピードが身の上のアザワクにとって、やはり1200mは鬼門であった。ゆえに、3走前にこの距離で初めて勝ち星を挙げたことは意義深い。もしここも勝利すると、門別1200mをスピードで押し切れる稀有な牝馬として、一層存在感が増すだろう。

 以下、エトワール賞Vに続いてウポポイAS2着と軌道に乗ったイダペガサス、重賞初挑戦だが決め手は見劣らないメイショウミズカゼまでを相手とした。

(文:競馬ブック・板垣祐介)


関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す