NF天栄場長が予言していた快進撃 2年連続でクラシック制覇のエピファネイア産駒

デイリースポーツ

2021年04月20日(火) 21:23

無敗で皐月賞を制したエフフォーリア

 ディープ、キンカメ亡き後の覇権は決まったか。皐月賞を制したのはエフフォーリア。無傷4連勝で牡馬1冠目を圧勝し、ダービーの“1強態勢”を確定づける強烈なインパクトを与えた。そしてこの勝利により、父エピファネイアは昨年の牝馬3冠馬デアリングタクトに続き、2年連続で無敗のクラシックホースを送り出すことに成功した。4月18日終了時点の種牡馬リーディングは9位だが、とにかくG1の大舞台で強さが光る。

 「種牡馬エピファネイアは成功する」-。初年度産駒のデビュー前から予言していた人物がいる。エフフォーリアだけでなく、現役時代のエピファネイア自身の調整にも携わったノーザンファーム天栄(福島県)・木實谷雄太場長だ。

 「まず馬格があって、前進気勢が強いのが産駒全体の特徴。あとはその前進気勢をうまくコントロールできれば、という点が走れるポイントになるのですが、父のエピファネイア自身よりコントロール利く印象がありますね。父自身はゴツゴツした硬いところあったのですが、産駒は柔らかみがあります。エフフォーリアも跳びが大きくてフットワークに伸びがあるでしょう?それも走る要因の一つだと思いますよ」

 エピファネイアが供用を開始した、16年の種付け料は250万円。そこから昨年500万円まで上がり、ついに今年は1000万円の大台に到達した。「これからさらにいい繁殖牝馬が集まるでしょうし、今以上の素晴らしい活躍を期待できるでしょう」と同場長はさらなる飛躍を約束した。

 せっかくの機会なので、デビューを控えている期待の2歳馬も取材してみよう。「今、牧場にいる中ではシャクンタラーの19(牝・馬名マニカルニカ)がいいですよ。エフフォーリアと同じ鹿戸厩舎ですし、既にゲート試験にも受かって早期デビューを目指して調整を進めているところです」。これはPOGファンには要チェック馬かもしれない。

 閑話休題。皐月賞を制したエフフォーリアはダービー(5月30日・東京)に向けて、今週中にもノーザンファーム天栄に放牧に出されるという。「恐らく3週間程度の調整になると思います。今回も時間が限られていますが、いい状態で送り出せれば本番でもいい競馬できるはず。少しでもいい状態で送り出せるよう、より一層気を引き締めてやっていきます」と締めくくった。

 今週末は前述したデアリングタクトがクイーンエリザベス2世C・G1(25日、香港シャティン)に出走予定。来週の天皇賞・春にもアリストテレスが控えている。エピファネイア産駒の存在感は日に日に高まるばかりだ。(デイリースポーツ・刀根善郎)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す