【京都新聞杯予想】ダービーを目標に一発の雰囲気を漂わせる1頭 中京替わりでも通用する消去データに該当/JRAレース展望

2021年05月07日(金) 18:30

余裕残しの馬体にくわえ、若さを出しながら勝ち切った前走は素質の高さを証明した。キャリア1戦1勝からの好走あるか(c)netkeiba.com

 昨年の優勝馬ディープボンドは、次走のダービーこそ5着でしたが、その後に阪神大賞典の圧勝を経て、先週の天皇賞(春)で2着と好走しました。もちろん、一昨年のロジャーバローズのように、ここで2着となって切符を獲得してダービー制覇を遂げた馬もいます。また、13年のキズナは連勝でダービー馬に輝いており、未来に繋がる一戦といえるでしょう。そのため、強い相手と競いあった経験を重視したいところです。

「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。 そんな時に役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去10年のデータから導き出した消去法で、あなたの馬券検討をサポートします。

 先週の青葉賞では、【残った馬】のワンダフルタウンが3人気から優勝。また先々週の福島牝馬Sでも、【残った馬】のディアンドルが7人気から勝利しました。さらに【残った馬】の上位独占により日経新春杯では3連単96万1,790円を仕留めています。ケシウマの【残った馬】に今週もご期待ください。

 ここでは、京都新聞杯の消去条件のうち1つを無料公開します。

【条件1】※データは過去10年間を対象。本年は京都から中京に開催変更
■前走未勝利戦 [0-0-0-29] 複勝率0%
■該当馬:ゲヴィナーブレークアップ
(過去の主な該当馬:19年フランクリン5人気13着)
■賞金不足の馬でも、勝てばダービー出走が可能になるレース。そのため、残り少ないチャンスに賭けて、未勝利戦を勝ち上がったばかりの馬の出走も珍しくはないが、いずれも一気の相手強化の壁に跳ね返されている。京都から中京に舞台が移った今回でも、この傾向が覆る可能性は低そうだ。

 穴人気になりそうなゲヴィナーが消去データに該当しました。藤原英昭厩舎所属の金子オーナー所有馬というだけでなく、既走馬相手に未勝利戦を勝利したあと、ここ目標に一発を狙っている雰囲気も漂います。ただし、1戦1勝の未勝利戦組の成績も過去10年では[0-0-0-5]。過度の期待は禁物でしょう。

 残りの消去条件は、『パーフェクト消去法』にて公開中です。舞台替わりの今年、問われるのはやはり格なのか? それとも経験か? ケシウマの消去データを、ぜひお役立てください。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す