【門別競馬情報】再び「無観客開催」も発売総額は今年もレコード更新ありそうな勢い!メイン12Rは再転入2戦目の快足馬スティールペガサスに注目「キズナ・プレミアム」 /地方競馬情報

2021年05月20日(木) 11:30

連勝して弾みをつけたいスティールペガサス(撮影:高橋正和)

 まだ新年度シーズンは始まったばかりでも、昨年に続く発売額の「レコード更新」を期待させる数字が並ぶホッカイドウ競馬「門別グランシャリオナイター」開催。3歳三冠競走の第1戦「第45回北斗盃H2/優勝ラッキードリーム」が行われた先週13日(木)終了時点=全82日間のうち10日間が終了=で、総発売額は約69億6300万円まで伸長。前年同期をすでに約12億8000万円上回っており、比率で表すと22.59%のアップ。馬産地ナイター競馬を楽しんでいただけるファンの皆さんが全国で増え続けている状況は、ここ日高&胆振地方にとっても本当に嬉しいことです。

 さて16日、北海道に再び「緊急事態宣言」が発出されたことにより、門別競馬場は昨年10月29日以来となる「無観客開催」に逆戻り。今季最初のダートグレード競走「北海道スプリントカップJpnIII」が行われる来週27日(木)は当初、事前申込み&抽選による「250組500名」での入場制限が予定されていましたが、同日も無観客での開催に変更となってしまい、非常に残念な思いをされている読者様もいらっしゃるかもしれません…。一日も早く道内での感染拡大がピークアウトし、再びファンの皆さんに現地で応援していただける状況に戻ってほしいと願うばかりです。

 感染拡大防止の面では一進一退といった状況の続く道内ですが、今夜のメイン(最終)12R「キズナ・プレミアム/1200m外回り、JBC協会協賛スタリオン・プレミアムシリーズ」に出走するスピード馬2頭、スティールペガサスウワサノコウタロウの両陣営とすれば、ともに前走に続く2連勝で「止まることなく通過したい」一戦ということになりそう。特に、2歳秋の盛岡(遠征)「南部駒賞M1」で2着に食い込み、昨年6月の大井「優駿スプリントSII」でも4着に食い込んだスティールペガサスは、ここも勝って弾みをつけ、今後の重賞戦線に挑んでいきたいところでしょう。

 全18勝をこの門別1200mで積みかさねてきた“コースの鬼”ソルサリエンテが「そうはさせじ」と得意の外枠から逆転をもくろみ、今季2戦して上昇の印象つよい古豪10歳カツゲキライデンも内枠から虎視眈々と上位進出を狙うことになりそう。そのほか人気薄の伏兵勢にも、わずかながら上位進出の望みを見出し得るメンバー構成です。「キズナ・プレミアム」の発走時刻は20時35分、お見逃しなく。

(文:ひだか応援隊)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す