【川崎マイラーズ予想】波乱が起きやすい一戦 ヴァケーションにチャンス到来か?!

2021年05月25日(火) 17:00

全日本2歳優駿を制した舞台で、好走の期待がかかるヴァケーション(撮影:高橋正和)

 第13回川崎マイラーズ・SIIIが5月26日、川崎競馬場の1600mで行われる。過去12年で1番人気が勝ったのは6回。昨年は1番人気のカジノフォンテンが5着となり、勝ったのは8番人気のグレンツェント。2着リッカルド(5番人気)、3着キャプテンキング(6番人気)と続き、3連単は19万4040円だった。

 また、17年はリアライズリンクス(5番人気)が制覇。トロヴァオ(8番人気)、ポイントプラス(13番人気)の3連単で107万6210円。番狂わせが起こる確率が50%と考えれば、今年も万馬券が出る可能性は捨てきれない。

 川崎所属のヴァケーションにチャンス到来か。3走前の黒船賞・交流GIIIこそ中央勢相手の復帰戦で12着と大敗したが、続く東海桜花賞で5着。前走のプリムローズ賞は前を行く勝ち馬こそ捕らえられなかったものの、直線で競り合いを演じながら脚を伸ばして0秒3差の2着に食い込んだ。着実に調子を上げており、2歳時には全日本2歳優駿・交流GIを制した実力派。1600m戦はこの一戦も含めて2戦2勝と負けなしで、全5勝中4勝を左回りで挙げているのも心強い。

 とはいえ、モジアナフレイバーの地力の高さは本物。昨年のマイルチャンピオンシップ南部杯・交流GIで、レコード勝利を挙げたアルクトスに0秒3差の3着、前走の黒船賞・交流GIIIでは離されたとはいえ3着に食い込み、地方馬最先着を果たしてしている。デビュー以来のコンビだった繁田騎手の引退にともない、今回は真島騎手が手綱をとるが、追い切りでまたがって感触はすでに確認済み。どんな手綱さばきを見せてくれるか注目だ。

 元JRAオープンのウインオスカーは、地方転入後初の地元川崎参戦。OROターフスプリントで3着、笠松グランプリで2着と他場の重賞で好走している。ヒカリオーソも前走11着だが4コーナーで故障馬の影響を受けてのもので、度外視していいレース。鼻出血の問題はあるが、叩き2戦目でダービー馬の実力発揮となれば怖い存在になる。前走でヴァケーションを負かして勝利したティーズダンクも侮れない。

◇川崎競馬特集ページでは川崎全レースの予想印を無料公開中!

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す