【日本ダービー結果】シャフリヤールが激戦を制して戴冠! 福永祐一騎手は史上3人目のダービー連覇!

2021年05月30日(日) 16:35

福永祐一騎手騎乗の4番人気シャフリヤールが優勝(撮影:下野雄規)

 30日、東京競馬場で行われた日本ダービー(3歳・牡牝・GI・芝2400m)は、中団でレースを進めた福永祐一騎手騎乗の4番人気シャフリヤール(牡3、栗東・藤原英昭厩舎)が、直線で狭いところをこじ開けて進路を確保。先に抜け出していた1番人気エフフォーリア(牡3、美浦・鹿戸雄一厩舎)に内から並びかけて競り合い、これをハナ差下して優勝した。勝ちタイムは2分22秒5(良)。

 2着エフフォーリアから1.1/4馬身差の3着も3頭の接戦となったが、9番人気ステラヴェローチェ(牡3、栗東・須貝尚介厩舎)に軍配が上がった。4着は3番人気グレートマジシャン(牡3、美浦・宮田敬介厩舎)、5着は2番人気サトノレイナス(牝3、美浦・国枝栄厩舎)。

 勝ったシャフリヤールは、父ディープインパクト母ドバイマジェスティ、その父Essence of Dubaiという血統。前走の毎日杯を勝ったあとは皐月賞に向かわずダービーに狙いを定め、ここまで無敗のエフフォーリアを見事に破って2018年生まれのサラブレッド7398頭の頂点に立った。鞍上の福永祐一騎手は昨年のコントレイルに続くダービー連覇(史上3人目)となった。

福永祐一騎手のコメント】
 正直良い騎乗ができたとは思えない中、馬が非常に頑張ってくれて勝利を勝ち取ってくれたと思います。馬の力が素晴らしかったです。

 (道中は)いいスタートを切れましたし、1コーナーに入るまで取りたいポジションを取れましたので、これならと思いましたが、そこからペースがすごく遅くなって動きのある競馬になり、インコースに押し込められる形になって動くに動けない厳しい状況になりました。それでかえって脚をためるしかなくなりましたので、極限まで脚をためることに専念しました。

 (直線は)一度外に行ったもののスペースがなく内に戻るというような、馬には負担がかかる進路どりになりましたが、残り300mあたりで進路を確保してからの伸びは素晴らしかったです。前が抜けていたので捕まえるのは困難かもと思いましたが、素晴らしい瞬発力を見せてくれました。

日本ダービーダイジェスト>

スーパープレミアムコースでは全レースのフル映像のほか、各場毎のダイジェスト映像をご視聴いただけます

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す