【門別競馬情報】赤レンガ記念快勝リンノレジェンドは盛岡マーキュリーカップJpnIIIに挑戦も。今夜メイン12Rは「ダンカーク賞」

2021年06月08日(火) 11:30

赤レンガ記念快勝のリンノレジェンドはマーキュリーCを視野に入れている(写真は20年の浦和記念出走時、ユーザー提供:おおためしさん)

 先週3日(木)に行われた古馬伝統の中距離重賞「第58回赤レンガ記念H2/門別2000m外回り。JBC協会協賛マインドユアビスケッツ賞」を二枚腰で鮮やかに逃げ切ったリンノレジェンド

 昨年の道営記念H1(6着)以降、遠征の浦和記念JpnIIも含め「直接対決3連敗中」だった宿敵クインズサターンの追い込みを見事に封じ、昨年9月の金沢・イヌワシ賞以来となる重賞5勝目(2019年=大井・黒潮盃SII/盛岡・ダービーグランプリM1/門別・道営記念H1、2020年=金沢・イヌワシ賞、2021年=門別・赤レンガ記念H2)を挙げてみせました。

 管理する林和弘師が日ごろから「とにかく自分のリズムで気分良く走ることができれば、その能力を存分に発揮してくれる馬」と評しているリンノレジェンドですが、今回の赤レンガ記念は同型不在ということでスタートしてすぐ楽にハナを確保。

 道中、他馬に絡まれてリズムが狂うようなシーンもなく、鞍上の石川倭騎手が常に気分良く走れるようエスコートし、3角手前から一気にラップを上げると、3番手を追走していた前年覇者ステージインパクトがまず脱落。懸命に付いてきたテーオーフォース(3着)も直線入り口で振り切ると、外回りの長い直線でも脚色は全く衰えず、自慢の末脚で懸命に押し上げてきた圧倒的1番人気クインズサターンも完封しての3馬身差Vとなりました。

 林和師は「とにかく乗り役が上手に導いてくれました。それが勝因の8割でしょう。3コーナーで『今日は1番人気(クインズサターン)には負けないだろう』と。もし捕まるとすればテーオーフォースかなと思いましたが、上手にペース配分してくれて突き放せましたからね」とコメント。

 本来は2、3番手からでも競馬はできる馬だということですが、前走のコスモバルク記念H2では「1〜2コーナーで首を上げたり口を割っちゃったりして…。道中で嫌気が差しちゃうとダメなんですよね。気難しい所があって」ということで、とにかく今回の赤レンガ記念H2はスタートから終始、気分よく走れたことが完勝劇につながったとのお話でした。

 注目される次走については、JRA勢などの顔ぶれ次第で「盛岡のマーキュリーカップを考えています」と林和師。金沢・吉原寛人騎手を背に挑んだ昨年は勝負どころでJRA勢に早めに来られて7着に終わりましたが、今季は昨年の春シーズンより断然パフォーマンスレベルが高いということもあり、あらためての挑戦が叶えば好走の期待も膨らんできそうです。個性の強い実力馬・リンノレジェンドの今後にぜひ御注目ください!

 さて、きょう8日のメイン(最終)12Rは、JBC協会協賛のスタリオンシリーズ「ダンカーク賞/C2-2〜C3-1組・1200m外回り」。前走、叩き2戦目とこの1200mへの距離短縮で本来の能力を示す2着だった4歳馬モリデンリバー、実績ある1200mに戻して巻き返しを期すフジノヤマテソーロ、今季は例年以上に全体のレベル高い3歳勢からイッツソーラッドも挑戦と、見どころ十分のメンバー構成です。発走時刻は20時35分、なにとぞお見逃しなく。

(文=ひだか応援隊)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す