【POG】フェニックスループは時代を締めくくるにふさわしい血統/POGマル秘週報

東京スポーツ

2021年06月16日(水) 20:30

期待のキングカメハメハ産駒フェニックスループ(写真手前)(c)netkeiba.com、撮影:井内利彰

「キンカメ、もうダメらしいですよ」

 そんな話を他紙の記者から耳打ちされたのは一昨年のセレクトセールの時だった。暑い日だったような気がする。まあ、セレクトセールは北海道と思えないほどの暑さになることも珍しくないのだけれど、それが記者にとって最後のセレクトセール取材(コロナ収束次第では行けるかもしれないが…)になるとは思ってもいなかった。わずか2年で世界は一変するものなのだな、と感じずにはいられない。

 もう一つ。キングカメハメハよりも先にディープインパクトが他界するとも思っていなかった。

 日本の生産界をリードした2頭の大種牡馬が消えてしまった時期(ディープインパクト=7月30日、キングカメハメハ=8月9日)は重なっており、当時は“一つの時代の終わり”なんて言葉も使われたりしたものだが、そのころからわかっていたことはディープインパクトにとっては事実上の、そしてキングカメハメハにとっては正真正銘のラストクロップが登場する2021-22年シーズンのクラシックこそが、その時代の終わりであるということだ。

 東京開催の開幕週にコマンドライン(牡・国枝)という大物を出したディープインパクトに遅れること2週間。同じ東京の芝1600メートル(19日)にキングカメハメハを父に持つフェニックスループ(牡・平田)が登場する。キングカメハメハのラストクロップというだけでなく、母マルセリーナディープインパクト産駒のGI初勝利&クラシック初制覇(11年桜花賞)を果たしている。まさに時代の終わりを象徴するにふさわしい血統馬だ。

「440キロ台で競馬に使うことになるんじゃないかと思っている。調教を強めても体が減っている感じはないし、東京へ輸送しても数字は大きく変わらないんじゃないかな」と担当の日迫助手。キングカメハメハのラストクロップということで注目を集めながらも、小柄な牡馬のイメージはむしろ母父のディープインパクト寄り。これもまた話題の一つと言えるのかもしれない。

「お兄ちゃんたちもそんなに大きくなかったみたい(長兄のラストドラフトは454キロ、全兄で2番子のヒートオンビートは464キロでデビュー)。そんな感じの血統なのかもしれないね。まだ緩さは残っているけど、入厩してきた当時に比べるとかなり良くなっているし、背中の感触はいい馬だから」

 ちなみに日迫助手は所属していた石坂正厩舎の解散により、3月に平田厩舎に移籍してきたわけだが、石坂正厩舎時代を代表する担当馬はジェンティルドンナ。牝馬3冠だけでなく、ジャパンCを連覇し、ドバイシーマクラシック有馬記念も勝ったこの女傑は、現在もディープインパクト産駒の賞金王として名を刻む存在。ここにも縁を感じてしまう。

「厩舎が解散して、平田厩舎に移って、いきなりこんないい血統の馬をやらせてもらって…。申し訳ない気持ちもあるんだけどね」と苦笑いする日迫助手の新しいパートナー=フェニックスループが、時代を締めくくるにふさわしい馬になってほしいと心から願う。

(松浪大樹)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す