【マーメイドS予想】危険馬の高評価に疑問!? 大荒れの雰囲気がプンプンする難解レースは消去法と相性が良い/JRAレース展望

2021年06月18日(金) 20:30

今年は2月の東京新聞杯でカラテの3着と牡馬相手にも好結果を残し、前走は3月の中山牝馬S5着。それ以来となる出走に、不安はぬぐえない(撮影:小金井邦祥)

 過去3年では、7人気以下の伏兵馬が5連対を記録している波乱度の高い牝馬限定重賞です。しかもそのうち4頭が条件戦組。出走頭数も多いため、ケシウマのチョイスには注目でしょう。とくに狙いたいのは、3年連続で勝利を挙げている3勝クラスからの出走馬です。  
 
「人気馬を素直に信頼して良いかわからない」、「穴をあけそうな人気薄の馬が知りたい」。そんな時に役立つのが、ケシウマの予想バイブル『パーフェクト消去法』です。過去10年のデータから導き出した消去法で、あなたの馬券検討をサポートします。

 先週の函館スプリントSでは、【注目の穴馬】のビアンフェが5人気から優勝。さらに【残った馬】のカレンモエミッキーブリランテも馬券になり、ケシウマの推奨馬で馬券内を独占する結果になりました。また京王杯SC、ダービー卿CT、毎日杯中山牝馬Sなどでも、最大でも6頭に絞る【残った馬】が上位1〜3着を独占しています。ケシウマの【残った馬】&【注目馬】にご期待ください。

 ここでは、マーメイドSの消去条件のうち1つを無料公開します。

【条件:レース間隔中9週以上(前走1〜3人気馬は除く)】
■実績: [0-0-0-12]
■複勝率:0%
■該当馬:シャドウディーヴァシャムロックヒル
■解説:牝馬限定戦としては、春の大目標であるヴィクトリアマイルと、北海道の牧場から輸送距離の短いクイーンSとの狭間にある重賞。夏競馬へ向かうにしても、ここから休養明けで始動する馬は少なく、そして良績を残せた馬も多くはない。とくに前走で4人気以下と評価の高くなかった馬は苦戦傾向だ。※データは過去10年間を対象

 上位人気と予想されるシャドウディーヴァが消去データに該当しました。休み明けの仕上げに定評のあるノーザンファームの生産馬で、しかもGIIの府中牝馬S2着や、牡馬相手の東京新聞杯でも2度の好走歴のある実力馬です。そのうえ意欲の西下なので、過去傾向を覆す可能性を否定できません。ただし、重賞での実績は東京コースに偏っていて、阪神ではこれまで(いずれもGI・GIIとはいえ)9、12、8着と厳しい結果。疑ってかかる手はありそうです。

 残りの条件は『パーフェクト消去法』にて公開中です。今年も波乱なのか? 条件戦組でデータをクリアできるのは? ケシウマの予想バイブルを、ぜひお役立てください。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す