【宝塚記念】アリストテレス音無師「2200で真価が問われるが、やってくれると思っている」/ねぇさんのトレセン密着

2021年06月26日(土) 14:41

アリストテレスの伸びしろに期待したい(撮影:下野雄規)

 アリストテレスを管理する音無調教師は、ホント素直に言葉を発してくれる先生だな、っていつも思います。今回の宝塚記念に向けてのコメントもそのとおり。毎度毎度、素直なヒントをたくさんくれる、ほんとステキな先生です。

 まず、アリストテレスの距離適性について音無師はこのように話しています。

「天皇賞は折り合いもついていたんですよ。スタートも決まっていいところで競馬している。たんですが。前にいった馬をとらえられず、後ろからいった馬にも差されているという、どっちつかずのレースをしておりまして。ジョッキ―(ルメール騎手)はあがってきて『先生、距離長いよ』、という話をするもんですから。そうかな、と。

 ルメールさんは菊花賞のときは、3000m走ってきてコントレイルと差のないレースを演じて『ステイヤーがいいよ』という話だったんですよ。で、僕たちはそれを(そのまま)思いこんじゃって次の年のローテーションが長いところのみになった、と。考えてみれば、2200mは勝ってるのよね。そのあとは全然良くなくて。

 僕らも菊花賞で走っているから思い込みがあったのかな、と。

 菊花賞自体は緩いペースだったので2000〜2500mの馬(注:に適性のある、の意味)にも耐えられるレースだったのかな、と。今、思えばね」

 結論としては、「2200〜2500くらいの中距離がいいかな」と考えているそうで、宝塚記念に照準を合わせることになったそうです。その上で、

「3200は長かったけれども、2200は真価が問われますけれども、やってくれると思っております」

 と仰るのですから。この距離なら、改めて高く評価をしたい、と私は考えます。

 また、本格化のタイミングについては「晩成型。もう少し成長があるんじゃないか」としています。それなら、なおさら伸びしろがある"今"が狙い目ですね。

(取材・文:花岡貴子)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す