【門別競馬情報】3歳の昨年「58秒4」レコードVのアザワク、2連覇なるか。末脚上位ニットウスバルやスマートアヴァロンらにも注目「第7回グランシャリオ門別スプリントH2」/地方競馬情報

2021年06月29日(火) 10:30

連覇の期待がかかるアザワク(写真は20年兵庫ゴールドC出走時、撮影:稲葉訓也)

 きょう29日は、年に4度しかない「火曜日の重賞開催日」。第11競走(発走20時35分)で、地方競馬スーパースプリントシリーズ(SSS)に組み込まれた「第7回グランシャリオ門別スプリント/H2・1000m外回り」が行われます。

 本日は日中の金沢競馬で同じシリーズの重賞「日本海スプリント/900m」が、ナイター大井競馬でも3歳馬の1200m重賞「優駿スプリントSII」が行われ、さながら“スプリント祭”といった一日ですが、その祭りのラストを締めくくるのが「グランシャリオ門別スプリントH2」です。

 最大の注目は、3歳だった昨年「58秒4」のレコードタイムで逃げ切った牝馬アザワクの2連覇へのチャレンジでしょう。昨年は時計の出る不良馬場、しかも3歳で51キロの斤量も大きくプラスに働いた面は大きかったでしょうが、それでも後続をまったく寄せ付けないスピードは圧巻でした。

 4歳になった今年は斤量54で3キロ増とはなりますが、主戦・桑村真明騎手の継続騎乗ですし、前走のダートグレード競走「北海道スプリントカップJpnIII」で記録した前半3ハロン34秒6の猛ラップは、4歳になって更なるダッシュ強化を強く印象づけるもの。発馬ミスなどがなければ、今年も自慢の快足でレースをリードしてくれる可能性が高そうです。

 昨年は不良馬場ということもあり、前走10歳で「北海道スプリントカップJpnIII」を差し切ったメイショウアイアンですら2馬身差まで詰めるのがやっとでしたが、今年はどんな馬場状態でレースを迎えることになるのか。Hペースで先行した各馬が、門別の長い直線でゴール前の脚が鈍るような展開となった場合には、前走(北海道スプリントカップJpnIII)で掲示板に食い込んだ2頭、ニットウスバルスマートアヴァロン、さらには昨年2着メイショウアイアンらが差し届くシーンもありそうです。

 第7回グランシャリオ門別スプリントは門別「11」レースで、発走は「20時35分」です。お見逃しなく!

(文:ひだか応援隊)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す