オウケンドーン半妹ビップシュプリームが鮫島克駿騎手でデビュー/関西馬メイクデビュー情報

2021年07月05日(月) 18:20

今週デビュー予定のビップシュプリーム(写真最奥の青帽、6月30日撮影:井内利彰)

 先週から本格的な夏競馬がスタートしているが、この時期にデビューする馬もクラシック路線に乗っている。2016年に小倉芝1800mでデビュー勝ちを決めたペルシアンナイト(父ハービンジャー)は皐月賞2着。秋にはマイルCSでGI初制覇を果たした。

 2018年に小倉芝1800mの新馬戦を勝ったクロノジェネシス(父バゴ)はご存じの通り。先日の宝塚記念連覇でGIを4勝。今の日本競馬をけん引する存在となっている。今年の小倉芝中距離からも将来的にGIを勝つような馬が出てくるのかどうか、ぜひ注目して欲しい。

【7月10日(土) 小倉芝1200m】

ビップシュプリーム(牝、父サトノアラジン母シーカーマ、栗東・松下武士厩舎)

 2020年セレクトセール1歳にて、3400万円で落札されたサトノアラジン産駒。きょうだいに重賞勝ち馬がいるわけではなく、父の初年度産駒ということを考えると、なかなかの値段という印象だったが、6月30日の追い切りの動きを見ると、それも納得といった感じ。

 CWでの3頭併せだったが、一番後ろから追走する形。4コーナーでは前を楽に捕まえることができる位置まで詰めていき、最後の直線は楽々と抜けてきた。その時計は6F78.8〜5F64.5〜4F50.5〜3F38.2〜1F12.7秒。少し内を回っていたとはいえ、この数字はまさに破格。6月23日の坂路では4F53.8秒と時計を出していて、馬場問わずしっかりと動けている点もいい。

 鞍上は鮫島克駿騎手が予定されている。

【7月11(日) 小倉芝1800m】

グランディア(牡、父ハービンジャー母ディアデラノビア、栗東・中内田厩舎)

 ディアデラマドレ(父キングカメハメハ)は府中牝馬Sなど重賞3勝、ドレッドノータス(父ハービンジャー)は京都大賞典など、きょうだいに重賞ウイナーがいる良血。

 6月30日は芝馬場で川田将雅騎手が跨って併せ馬を行い、3歳未勝利馬に先行して、最後は目一杯に追われて、ほぼ同入かなという感じ。見た目には余裕がないゴール前だったが、時計が6F76.1〜5F61.8〜4F48.3〜3F35.2〜1F11.9秒なら上出来。同じ時間帯に他厩舎の新馬が追い切って、この時計よりも遅くてゴール前の走りが鈍い動きを見せていたことを考えても、馬場状態も決して走りやすいというわけではなかったはず。あとは実戦でどんな走りを見せてくれるか注目だろう。

ピースオブエイト(牡、父スクリーンヒーロー母トレジャーステイト、栗東・奥村豊厩舎)

 母は現役時代に奥村豊厩舎で管理されて、JRAのダートを3勝。「母はダートで活躍してくれましたが、この馬は芝にも対応してくれそうなキャンターをしますね」と奥村豊調教師。

 6月30日のCW追い切りでは新馬と併せ馬。前半がゆっくりしたペースだったこともあり、力んで走っているようにも見えたが、ラストはしっかりと脚を使って、1F12.0秒。これを馬なりでマークしているからスピードはある。母がスピードタイプだっただけに、それが長所として本馬にもしっかり伝わっている反面、この距離だと折り合いが鍵になってくるかも知れない。

 なお、鞍上は福永祐一騎手が予定されている。

【7月11(日) 小倉芝1200m(牝)】

アンジーニョ(牝、父ミッキーアイル母ポルケテスエーニョ、栗東・高橋義忠厩舎)

 叔母に新馬、ファンタジーSと連勝したミスエルテ(父Frankel)がいる血統。ミッキーアイル産駒は、現3歳のメイケイエール小倉2歳Sで芝重賞を勝つなど、今年も期待の2年目となる。

 本馬は3月26日にノーザンFしがらきから栗東へ入厩し、ゲート試験に合格した後に放牧。デビューへ向けて帰厩すると、6月24日の坂路では4F53.6秒をマーク。6月30日のCWの併せ馬では遅れたものの、順調に時計を出して、追い切りを消化している。父も母系もスピードが売りな血統であることは間違いなく、個人的には芝の実戦タイプといった印象を持っている。

 鞍上は松山弘平騎手が予定されている。

(取材・文:井内利彰)

関連情報

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をタップすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す