ドゥラメンテの甥ホウオウプレミアがC.ルメール騎手でデビュー/関東馬メイクデビュー情報

2021年08月09日(月) 18:00

C.ルメール騎手騎乗でデビュー予定のホウオウプレミア

 東京五輪が幕を閉じ、今週からは3場開催に戻る。北海道シリーズは札幌が開幕。頭数自体は多くなさそうだが、GI馬の妹やセレクトセールの高額馬がスタンバイしている。

 一方の新潟は開催替わり。3鞍のメイクデビューが組まれており、こちらは東西から多くの頭数が集まりそうだ。

【8月14日(土) 札幌芝1500m】
リンクスルーファス(牝、父ヘニーヒューズ母ランニングボブキャッツ、美浦・手塚貴久厩舎)

 アジアエクスプレス(朝日杯FSレパードS)、レピアーウィット(マーチS)の全妹。ゲート試験に合格後はノーザンファーム天栄で乗り込み、7月中旬に再入厩した。

 美浦では坂路とウッドチップコースで順調に追い切りを重ね、札幌に移動後の8月6日にもダートコースで70-40の調教を消化。輸送は無事にクリアしたようだ。

「500キロを超す大型馬でもあるし、完成するのは先だと思う。性格は真面目。血統や走法からもダートのほうが良さそうだけど、まずは芝から下ろしてみる。ゲートのセンスはいいし、どんな走りをしてくれるか楽しみ」と手塚貴久調教師。

 鞍上はC.ルメール騎手を予定している。

【8月15日(日) 札幌芝2000m】
ホウオウプレミア(牡、父ロードカナロア母アドマイヤテンバ、美浦・奥村武厩舎)

 2019年のセレクトセールに上場され、取引価格は2億9160万円。名牝ダイナカールの一族で3代母がエアグルーヴ(オークス天皇賞・秋)、祖母がアドマイヤグルーヴ(エリザベス女王杯を連覇)、叔父にドゥラメンテ(皐月賞、ダービー)がいる。

 8月4日には美浦のウッドチップコースで3頭併せの真ん中に入れ、しっかりと負荷をかけた。遅れたのは掘れた馬場に脚を取られていたぶんもあったようだが、ここまで順調にメニューをこなしている。

「のんびりとした性格。本当に良くなるのは先だと思うけど、距離には融通が利きそう。体つきにはボリューム感があるし、いいモノを持っていると思います」と奥村武調教師。

 鞍上はC.ルメール騎手を予定している。

【8月14日(土) 新潟芝1600m】
スノーグレース(牝、父ドレフォン母グローリアスデイズ、美浦・中舘英二厩舎)

 おじにリンカーン(阪神大賞典京都大賞典日経賞)、ヴィクトリー(皐月賞)、いとこにアドミラブル(青葉賞)、アリストテレス(AJCC)がいる。

 先々週(8月1日)の新潟6Rをアクシデントで(外傷性鼻出血)で競走除外になったが、大事には至らず、4日から坂路入りを再開。仕切り直しのデビュー戦に向け、6日にはウッドチップコースで5F71.1-55.4-39.8-12.0の時計を出した。

 鞍上は丸山元気騎手を予定している

シュガービート(牡、父ルーラーシップ母ヴェルジョワーズ、美浦・池上昌和厩舎)

 母は芝1800m、芝2000mで2勝。叔母にサトノガーネット(中日新聞杯)がいる。

 6月にゲート試験を受け、その後は山元トレーニングセンターで乗り込んだ。再入厩後はウッドチップコースで順調に追い切りを重ねている。

 先週は6F84.5-68.0-53.4-39.1-12.4の時計をマーク。古馬を相手に手応えは見劣ったが、しっかりと長めから追われた。

「小柄だけど、前向きでフットワークはいい。切れるような感じではないぶん、外回りコースの長い直線で頑張れるかどうかでしょう」と池上昌和調教師。

 鞍上は菅原明良騎手を予定している。

(取材・文:竹之内元)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す