フラーレン半弟ドウデュースがデビュー/関西馬メイクデビュー情報

2021年08月30日(月) 21:03

今週デビュー予定のドウデュース(8月24日撮影:井内利彰)

 今週で夏開催が終了し、来週からは中山と中京での開催がスタート。開幕週に組まれた新馬戦は全部で8鞍で、芝もダートもあって、距離も1200mから2000mまであり、選択肢が増えた。これぞ本場開催といったところだろう。

 ただ、今週の小倉芝1800m。2018年にこの番組でデビュー勝ちした馬を覚えていらっしゃるだろうか。そう、宝塚記念連覇など、GIで4勝を挙げているクロノジェネシス(栗東・斉藤崇史厩舎)。また、2019年にはヴェルトライゼンデ(栗東・池江泰寿厩舎)がここを勝ち、その後はホープフルS2着、日本ダービー3着などGIで好走。夏の終わりに見逃せない新馬戦がひとつ、といった感じだ。

【9月4日(土) 小倉芝1200m】

メルヴィル(牝、父ミッキーアイル母アブソルートリー、栗東・音無秀孝厩舎)

 母系には2010年、2011年の高松宮記念を連覇したキンシャサノキセキ(父フジキセキ)がいる血統。そして、父は現役時代に同厩舎で管理され、NHKマイルCマイルCSのGIを制したミッキーアイル(父ディープインパクト)。これらの馬名を聞いて、スピードを期待せずにはいられない。

 そんな期待を裏切らなかったのが、8月25日の坂路。古馬1勝クラスとの併せ馬だったが、1F目から14秒を切るラップで飛ばしていったのにもかかわらず、最後までスピードが衰えることなく、4F51.6秒。後半も2F24.6秒、1F12.3秒でまとめている。これなら実戦でもスピードを武器に好走が期待できそう。

 鞍上は松山弘平騎手が予定されている。

【9月4日(土) 札幌芝1500m】

ドーブネ(牡、父ディープインパクト母プレミアステップス、栗東・武幸四郎厩舎)

 今年の千葉サラブレッドセールにて、セール史上最高落札額の4億7010万円(税抜)で取引され、サイバーエージェント社長の藤田晋氏の所有馬ということで注目を集めているディープインパクト産駒

 函館競馬場に入厩し、函館Wで追い切りを開始した後、函館芝で時計を出す。その後は札幌競馬場へ移動し、8月19日と8月26日に札幌芝で追い切り。いずれもレースで騎乗予定の武豊騎手が跨っているが、年長馬を相手にきっちり先着する動き。

 特に先週は追い切りでも抜群の動きを見せるオンラインドリームを追走して、楽々と交わしていく力強い走り。ただ、気持ちが走り過ぎるとコントロールが難しそうなタイプでもあるだけに、そのあたりが実戦に行ってどうかだろう。

 デビュー戦に関しては、この番組だけでなく、9月4日(土)札幌芝1200mも視野に入っており、9月5日(日)のすずらん賞(札幌芝1200m)には特別登録を行っている。

【9月5日(日) 小倉芝1800m】

ドウデュース(牡、父ハーツクライ母ダストアンドダイヤモンズ、栗東・友道康夫厩舎)

 フラーレン(父Pioneerof the Nile)はダートで2勝、ロンズデーライト(父ディープインパクト)はダートで1勝と、きょうだいはいずれもダートで結果を出している血統。そんなこともあって、普段の脚さばきには硬さもあるようだが「追い切りに騎乗したジョッキー(武豊騎手)の話だと『スピードに乗るといい走りをしますね』ということでした」と友道康夫調教師。

 追い切りでは8月12日のCWの時点で素晴らしい動きを見せていて、その後も併せ馬では常に先着。8月25日のCWではレースでも騎乗予定の武豊騎手が跨り、3頭併せで最先着。時計も6F81.3-5F66.1-4F51.4-3F37.5-1F12.0秒と優秀だし、初戦から注目を集めて当然の動きを見せている。

サトノラッシュ(牡、父ダイワメジャー母エレアノラデュース、栗東・音無秀孝厩舎)

 母系には2019年フィリーズレビューを制したノーワン(父ハーツクライ)がいる血統。本馬は7月17日に吉澤ステーブルWESTから栗東へ入厩し、7月23日にはゲート試験を合格。その後も在厩したまま、調整が進められている。

 8月18日の坂路では新馬と併せて、大きく遅れ。1F14.2秒も要していたが、これは雨の影響を受けた重たい馬場が原因だろう。比較的走りやすかった8月26日の坂路では、別の新馬と併せて先行したとはいえ先着、4F53.3秒と水準の時計をマークした。乗り込み本数は十分なだけに、中身は出来ているはず。

 鞍上は松若風馬騎手が予定されている。

(取材・文:井内利彰)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す