「ABBA」のメンバー、ベニー・アンダーソン氏の所有馬がG1・3勝ベンバトルを倒し重賞2勝目

2021年08月30日(月) 18:33

 28日に英国のグッドウッド競馬場で行われたG2セレブレーションマイル(芝8F)を、スウェーデン出身の伝説的ポップグループ「ABBA(アバ)」のメンバーであるベニー・アンダーソン氏が生産・所有するラヴェンダーズブルー(牝5、父シーザスターズ)が優勝した。

 馬主になって25年以上になるのがアンダーソン氏で、ラヴェンダーズブルーは、母ベアトリスオーロラも、祖母モーントシャインアンダーソン氏の所有馬だったという、純度の高いアンダーソン血統である。

 現役時代にシャンティイのG3クロー賞(芝1800m)を制したベアトリスオーロラの2番仔となるラヴェンダーズブルーは、アマンダペレット厩舎から3歳4月にデビュー。3歳8月にサンダウンで行われたG3アタランタS(芝8F)を制し、重賞初制覇を果たした。

 しかしその後は、G1を含めて重賞での入着はあったものの、2度目の重賞制覇には手が届かず、前走ニューマーケットのG1ファルマスS(芝8F)でも8着に敗れていた。

 だが、G2セレブレーションマイルでは、道中6番手追走から鋭い末脚を発揮し、1番人気に推されていたG1・3勝馬ベンバトル(牡7、父ドバウィ)を短アタマ差交わして優勝。2度目の重賞制覇を果した。

 次走は10月2日にニューマーケットで行われるG1サンチャリオットS(芝8F)の予定。アンダーソン氏にとって悲願のG1初制覇がなるかどうかが、注目されている。

(文:合田直弘)

関連情報

みんなのコメント

非表示の使い方
  • をタップすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)。
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す