【神戸新聞杯】ダービー馬シャフリヤールの王道決着か舞台適性でワンダフルタウン逆襲か

東京スポーツ

2021年09月22日(水) 18:01

シャフリヤールに一矢報いることができるか注目されるワンダフルタウン(c)netkeiba.com、撮影:下野雄規

 今週の日曜(26日)中京メインは、菊花賞トライアル(3着まで優先出走権)GII神戸新聞杯イレギュラー開催が続く今年は中京開催(芝2200メートル)となったが、果たして場が替わっても王道の決着が続くのか。「分析官」岡崎は“イエス”。「追跡者」松井は“ノー”。攻略者のジャッジは見事に分かれたが、軍配はどちらに?

松井(東スポ) 3日間開催の先週は、土、月が競馬場取材だったから、ネット投票ではなく現地で馬券を買うことにしたんだけど、久しぶりのマークシートに四苦八苦。違う馬やレースを塗ってしまってやり直しの連続。時間がかかって間に合わなかったりで、散々だったよ。

岡崎翔(大スポ) ちゃんと買えたとしても当たってなかったでしょう。むしろ全レース締め切りに間に合わなかったほうが良かったんじゃ…。

松井 うっ、痛いところを突くね。

岡崎 今週はちゃんと購入できるといいですね。幸い神戸新聞杯は少頭数ですから、塗り間違いも少なくて済みそうですし。でも菊花賞の最重要トライアルにふさわしく、濃いメンバーが揃いました。

松井 で、ひねらず順当にシャフリヤール◎ね。

岡崎 当然です。先輩と違って久々でもきっちり結果を出してくれますよ。ダービーは直線で進路を確保するまでに時間がかかったけど、先に抜け出した皐月賞エフフォーリアを内から急襲して世代屈指の決め手を見せつけましたからね。それでも春の段階では未完成の印象だっただけに、素質だけで勝ったイメージ。ひと夏を越して完成度が上がっていれば、もっと高いパフォーマンスを発揮できるはずです。

松井 確かに皐月賞を勝った全兄アルアインは古馬になってからも大阪杯を制して成長を見せたから、まだパフォーマンスを上げてくる可能性はありそう。3歳馬同士なら崩れるイメージは湧かないよね。

岡崎 なのに対抗評価は失礼では。栗東に帰ってきてからテンションが高めなのが少し気になりますが…。

松井 そこなんだよね。映像で見る限りだけど追い切りでも道中行きたがっているような感じで、直線も少し頭が高い走りに見えた。それにこの舞台適性という意味で、もっと魅力的な馬がいるからね。

岡崎 それがワンダフルタウンですか。

松井 そう。ルーラーシップ産駒の牡馬は芝2200メートルの重賞で勝率15.8%、連対率31.6%で、ディープインパクト産駒の勝率6.9%、連対率20.6%に比べると信頼度はかなり高い。シャフリヤールに一矢報いることができるとすれば、ここしかないと思わない? 

岡崎 京都2歳S青葉賞と重賞を2勝していて、世代間の序列自体も高いですからね。ダービーの大敗をどう見るかですが、休み明けでいきなり勝った青葉賞の反動もあったか。

松井 3〜4角で隣の馬に接触し、スムーズさを欠くシーンもあったしね。

岡崎 それがなくてもシャフリヤールに勝ったとまでは言えないですけど、青葉賞より約2秒も速くなって、時計勝負に対応しきれなかった部分もあるのかな。

松井 前週のレースを見る限り中京芝はそこまで高速決着にはなっていない。シャフリヤールより前の位置から持続力を生かして、早めにスパートすれば、そのまま押し切りのシーンまであると思うよ。稽古の動きもかなり良さそうだしね。

岡崎 確かに攻め馬でバリバリ動いて、いきなり全開ムードです。5か月ぶりで青葉賞を勝ったように久々でも力を出せるタイプ。ボクも▲に評価しましたが、いくらコース適性に分があってもダービーの差は決定的だと思いますよ。それよりもボクはステラヴェローチェを上に評価します。

松井 不良馬場のサウジアラビアRCを完勝したイメージが残っていて、高速馬場のダービーではどうかと思って軽視したけど、しっかり対応して3着に来たのには驚いた。

岡崎 サウジアラビアRC以降は勝利こそありませんが、馬場を問わず常に好勝負を続けたのは総合力の高さ。ここも手堅く走るはずです。

松井 ただダービーは後方に位置して、積極的に勝ちに行く競馬に参加しなかった。その分消耗戦で脚が上がった馬をかわしての3着だから、過剰に評価するのは禁物だと思う。△にとどめてキングストンボーイを上位の▲に。青葉賞ワンダフルタウンとハナ差の大接戦で力量は遜色ないし、ダービーを回避して秋に備えて成長を促したのがいいほうに出れば、いきなり好勝負できて不思議ないと思う。

岡崎 2走前の共同通信杯では勝ったエフフォーリアから0秒4差の4着。3着シャフリヤールとはタイム差なしで、5着ステラヴェローチェにはわずかながら先着していますしね。ボクも上位との力差はそれほどないと思います。あとは△レッドジェネシスも押さえておきたいです。ダービーは高速決着でスピード不足を露呈しましたが、中京の2200メートルはある程度スタミナも求められるコースですし、ロングスパート型のこの馬には合いそう。攻め馬も十分過ぎるほど積んでおり、動きも着実に良化中で侮れません。

松井 好メンバーが揃ったオールカマーにも触れておこうか。

岡崎 ボクは素直にレイパパレ◎。4か月ぶりで大阪杯を制したように久々のほうがいいタイプですし、実力的にもここでは一枚抜けています。

松井 ウインマリリンは明らかに距離が長かった春の天皇賞で5着。崩れず走れたのは地力強化の証。中山コースで良馬場なら2戦2勝とコース適性も抜群だから、軸としての信頼度は高いと思うよ。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す