【凱旋門賞】日本産のスノーフォールに託す夢 ディープインパクトの血、世界に広めて

デイリースポーツ

2021年10月01日(金) 06:00

 「凱旋門賞・仏G1」(10月3日、パリロンシャン)

 30日に出走馬15頭と、ゲート番&馬番が確定。日本から参戦するクロノジェネシスはゲート番14(馬番7)、ディープボンドはゲート番5(馬番2)に決まった。刻一刻と迫る決戦の時-。ここでは、日本馬2頭の前に大きく立ちはだかるであろう、ディープインパクト産駒の日本産馬スノーフォールをピックアップ。同馬の子馬時代を知るノーザンファームの大房篤士厩舎長(45)を直撃した。

 アイルランドのクールモアグループから預託された繁殖牝馬にディープインパクトを交配し、18年2月9日に北海道安平町のノーザンファームで誕生した1頭の牝馬-。のちに欧州競馬を席巻するその馬こそがスノーフォールだった。

 生まれ育つ姿を間近で見てきた大房厩舎長は「おとなしくて本当に手が掛からない子でした。もちろん牝馬なので、ある程度メリハリの利いた性格ではあるのですが、牝馬の中でも扱いやすい方でしたね」と当時を振り返る。

 母ベストインザワールドは14年凱旋門賞馬ファウンドの全妹にあたる。欧州の名血と日本が誇る大種牡馬との配合だ。「サンデー系の当歳馬と比べても馬格がしっかりしていたし、ディープというより母馬の特色が出ていた印象がありました。(母父の)ガリレオの血が強く出ていたのでしょう」と語る。

 離乳するまでの数カ月間を日本で過ごした後、スノーフォールは18年秋に欧州へ移動。そして21年、破竹の勢いでG1・3連勝を飾った。「こんなに走るとは…」。レース結果を確認するたびに、大房氏は感嘆したという。

 「ウチの厩舎と同じ並びにいたサクソンウォリアー(17年英2000ギニーなどG1・2勝)は最初から走る雰囲気があったけど、アイツほどの手応えはありませんでした」。予想以上の走りに驚きを隠せない。

 刻一刻と迫る決戦。「ノーザンファームからもう1頭出走(クロノジェネシス)しますが、お互い頑張ってほしいですね。ディープの血が世界に広がるためにも、結果を出してくれることを願っています」とエールを送った。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す