藤沢和師と秋の天皇賞 あえて古馬との対戦選んだシンボリクリスエス連覇の布石

デイリースポーツ

2021年10月27日(水) 12:19

 天皇賞・秋連覇を達成した03年のシンボリクリスエス(手前)

 「天皇賞(秋)・G1」(31日、東京)

 これまで数々のタイトルを積み重ねてきた藤沢和雄調教師(70)=美浦=だが、最も手にしたのが5頭で6勝を挙げる秋盾だ。22年2月末で定年となる名伯楽にとって、21年のグランアレグリアは最後の挑戦。稀代の名トレーナーの過去の熱闘を振り返る。

  ◇  ◇

 ダービー惜敗の悔しさを胸に、シンボリクリスエスが挑んだ02年天皇賞・秋は、東京競馬場が改修工事を行っていたため、中山競馬場で行われた。

 実はレース前、ペリエに騎乗依頼をする案が浮上。オーナーと藤沢和師で話し合いが持たれたという。そこで師は「岡部騎手は中山で育ったアンちゃんだから、中山二千は上手ですよ。乗せてください」と進言。結果はナリタトップロードの猛追を3/4馬身差封じてV。当時53歳の岡部は最年長G1勝利記録を塗り替えたが、結果的にこれが自身最後のG1タイトルとなった。

 師は菊花賞ではなく、秋の盾を選択した理由について、「翌年も(秋の)天皇賞を使いたかったからね。三千を使ってから二千に戻すと苦戦することが多い。中には走る子もいるけど、馬が渋くなるのが嫌でした」と説明。思えば、布石は既にこの時点で打たれていた。

 ペリエを配した03年秋。1分58秒0のレコードタイムをたたき出し、史上初の連覇を達成した。その後は前年と同様にジャパンC3着→有馬記念Vで締めくくり、4歳にして現役生活を終えている。

 2年連続で年度代表馬に輝いた優等生。「この子に限っては、スタリオン入りするのは早かったかなという気持ちはありますね」と複雑な思いを口にしつつ、こう続けた。「ただ、ここで種牡馬になったからラドラーダが誕生し、そしてレイデオロを産んだと考えることもできますよね」。血は受け継がれ、厩舎にダービーの勲章がもたらされるのは14年後のことだ。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す