【勝負の分かれ目 アルゼンチン共和国杯】ルメール騎手の完璧なエスコートでオーソリティが連覇

2021年11月07日(日) 18:12

C.ルメール騎乗のオーソリティが連覇達成(撮影:下野雄規)

 同じ良発表でも、雨が降った先週の日曜日よりずっといい状態だった東京芝コースに、アルゼンチン共和国杯の出走馬15頭が飛び出した。

 1番人気に支持されたクリストフ・ルメールオーソリティは速いスタートを切った。正面スタンド前で外のボスジラアンティシペイトを先に行かせ、好位の3、4番手につけて1、2コーナーを回って行く。

「すごくいいスタートをしましたから、すぐに前のほうにつけた。3番手で馬の後ろにいて、だんだんリラックスすることができました」とルメール。

 ボスジラが引っ張る流れはスローになり、ターフビジョンに表示された1000m通過は1分3秒4。

 オーソリティはやや行きたがっていたが、ルメールが拳を下げて握った手綱をガチッと抑え、ポジションをキープしている。

「レース前は、ちょっとペースが遅くなるのではと心配でした。でも、オーソリティは心身ともに充実しており、道中、冷静に走ってくれた。向正面でいいポジションだったので、勝つ自信がありました」

 そう話したルメールは、この馬やウオッカのように、大きなストライドで行きたがる馬を、パワーとテクニックで抑えることにかけては天下一品だ。馬とケンカせずに、ギリギリのところで折り合わせ、脚を溜めた。

 いつでも前をつかまえられるポジションと手応えを保ったまま3、4コーナーを回り、直線へ。

 ラスト400m手前で前が開くと、ルメールは早くも仕掛けた。昨年このレースを制したときより3.5Kg重い57.5Kgのハンデを考慮してのことだろう。

 ルメールのゴーサインを受けたオーソリティは、コーナーを回ったときと同じ左手前のまま楽に抜け出し、1完歩ごとに後ろとの差をひろげて行く。

 ラスト200mを切って完全に抜け出してからようやく手前を右にスイッチし、2着を2馬身半突き放してゴールを駆け抜けた。

「直線に入ってからすごくいい反応をしてくれた。いい脚で抜けてくれた。よかったです」とルメール。

 同じような勝ち方をした昨年も、直線で何度か手前を替えるなどギクシャクしたところはあったが、それも今回同様、休み明けだったからか。ルメールの完璧なエスコートで連覇を果たした今年は、間違いなく、昨年より強い勝ち方だった。

(文:島田明宏)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す