2014年のオークス馬の半妹ソバナが横山和生騎手でデビュー/関東馬メイクデビュー情報

2021年11月08日(月) 18:00

 先週から5回東京開催が始まり、土日のメイクデビューではディープインパクト産駒トーセンリョウドゥラメンテ産駒のドゥラドーレスロードカナロア産駒のラコンタールと先々まで楽しみな馬たちが勝ち上がった。今週はGI馬の妹がスタンバイ。そのレースぶりに注目したい。

【11月13日(土) 東京芝1600m】

ソバナ(牝、父ドゥラメンテ母オメガスピリット、美浦・斎藤誠厩舎)

 8歳上の半姉ヌーヴォレコルトは2014年のオークス馬。先々週の追い切りはウッドチップコースで6F85.4-1F12.2を計時した。先週は6F84.8-1F11.5をマークし、いずれも既走馬を追走して先着。しっかりと時計を詰めており、仕上げは順調に進んでいる。「跳びが大きく、広いコースは良さそう。まだまだ未完成だけど、いいモノを持っている。息もできているし、初戦から楽しみにしています」と斎藤誠調教師。鞍上は横山和生騎手を予定している。

【11月14日(日) 東京芝1800m】

エンパイアウエスト(牝、父ドゥラメンテ母ローマンエンプレス、美浦・黒岩陽一厩舎)

 母はヨークシャーオークス(英G1)で3着。叔父のImperial Monarchはパリ大賞典(仏G1)を勝っている。先々週の追い切りはウッドチップコースで6F83.5-1F12.0を計時し、ラブリイユアアイズ(クローバー賞1着、京王杯2歳S3着)と併入。先週は古馬を追走し、6F82.5-1F12.0をマークした。「春に入厩した頃は体調が安定しなかったけど、だいぶ体力がついてきた。それに伴い、精神的な余裕も出てきている。いい脚を長く使えそうなタイプ。脚長の体つきで広いコースも良さそうです」と黒岩陽一調教師。鞍上は津村明秀騎手を予定している。

ブレスク(牡、父ルーラーシップ母パララサルー、美浦・国枝栄厩舎)

 母はアネモネS紫苑Sの勝ち馬。叔父のタンタアレグリアAJCCを勝ち、菊花賞4着、天皇賞(春)4着などGIでも健闘した。先週の追い切りはウッドチップコースで5F67.3-1F12.3の計時。3頭併せの真ん中に入り、強めに追われた。「いい馬っぷりをしているけど、まだ動ききれていない。本当に良くなるのは先だと思う。あとは競馬に行き、どれだけ走れるかでしょう」と国枝栄調教師。鞍上は田辺裕信騎手を予定している。

 国枝栄厩舎からは他にも2頭がスタンバイ。ベロア(牝、父ルーラーシップ母ディープジュエリー)が14日の東京芝1600m(牝馬)を予定しており、ロジハービン(牡、父ハービンジャー母ファーストチェア)は13日の福島芝2000mを予定している。

(取材・文:竹之内元)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す