【有馬記念結果】エフフォーリアが人気に応えてGI連勝!ラストランのクロノジェネシスは3着

2021年12月26日(日) 16:05

有馬記念を制したエフフォーリア(撮影:下野雄規)

 26日、中山競馬場で行われた有馬記念(3歳上・GI・芝2500m)は、縦長の馬群の中団から徐々に進出した横山武史騎手騎乗の1番人気エフフォーリア(牡3、美浦・鹿戸雄一厩舎)が、直線半ばで抜け出し、内から伸びた5番人気ディープボンド(牡4、栗東・大久保龍志厩舎)に3/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは2分32秒0(良)。

 さらに1/2馬身差の3着に、ラストランの2番人気クロノジェネシス(牝5、栗東・斉藤崇史厩舎)が入った。なお、3番人気ステラヴェローチェ(牡3、栗東・須貝尚介厩舎)はクロノジェネシスと1/2馬身差の4着に終わった。

 勝ったエフフォーリアは、父エピファネイア母ケイティーズハートその父ハーツクライという血統。史上最多の得票数となる26万742票でのファン投票1位、単勝1番人気の支持に応え、天皇賞(秋)からのGI連勝でグランプリホースに輝いた。鞍上の横山武史騎手、管理する鹿戸雄一調教師共に同レースは初勝利。

 ファン投票1位の3歳馬による戴冠は、1972年イシノヒカル、76年トウショウボーイ、94年のナリタブライアンに続いて史上4頭目(馬齢は現行表記による)。

【勝ち馬プロフィール】
エフフォーリア(牡3)
騎手:横山武史
厩舎:美浦・鹿戸雄一
父:エピファネイア
母:ケイティーズハート
母父:ハーツクライ
馬主:キャロットファーム
生産者:ノーザンファーム

【全着順】
1着 エフフォーリア 1人気
2着 ディープボンド 5人気
3着 クロノジェネシス 2人気
4着 ステラヴェローチェ 3人気
5着 タイトルホルダー 4人気
6着 アリストテレス 9人気
7着 アカイイト 6人気
8着 モズベッロ 14人気
9着 ユーキャンスマイル 16人気
10着 キセキ 7人気
11着 ウインキートス 12人気
12着 シャドウディーヴァ 13人気
13着 パンサラッサ 8人気
14着 ペルシアンナイト 11人気
15着 メロディーレーン 15人気
16着 アサマノイタズラ 10人気

有馬記念ダイジェスト>

スーパープレミアムコースでは全レースのフル映像のほか、各場毎のダイジェスト映像をご視聴いただけます

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す