横山武史「昨年以上の勝ち星と内容を」 年男が新春の決意「横山典弘はひとりの騎手として偉大な先輩」

デイリースポーツ

2022年01月01日(土) 18:04

 色紙に22年の目標を「年間100勝、G1勝ち」としたためた横山武

 年始の第1弾に、横山武史騎手(23)=美浦・鈴木伸=の新春特別インタビューをお届けします。2021年はエフフォーリアとのコンビでG1・3勝と大活躍。自身初のJRA年間100勝も達成し、史上最年少(23歳0カ月7日)での年間G1・5勝の快挙も成し遂げた。大きな飛躍を遂げ、確固たる自信をつかんだ若武者。年男として迎える22年へ、新たな決意と目標を熱く語った。

  ◇  ◇

 -昨年を振り返って。

 「目標としていたG1を勝って、年間100勝も達成することができたので良かったです」

-エフフォーリア有馬記念を勝った。特別な思いはある。

 「有馬記念だからというより、エフフォーリアとだからという特別な思いはあります」

 -エフフォーリアが唯一、負けたのはダービーだった。

 「エフフォーリアがこの後、勝ち続けたとしても僕自身、ダービーの悔しさは一生、忘れないと思うし、一生、晴れないと思います」

 -昨年はJRAで年間104勝をマーク。この数字については。

 「100勝は目標でしたけど、達成するのは並大抵のことではないです。正直なところ本当に達成できるとは、という気持ちもありました」

 -有馬記念を勝って周りの反応は。

 「たくさんの方に声を掛けていただきました。ただ、僕自身はレース前日のことがあったので、心の底から喜べなかったですね。でも、うれしかったです」

 -有馬記念前日の25日の中山5R。決勝線手前で数完歩追う動作を緩め、騎手として注意義務を怠ったということで騎乗停止となった。

 「競馬はお客さんがあってのものだと思っています。信頼を失うような競馬をしてしまったと思っていますし、申し訳ないという気持ちしかないです」

 -1年間を振り返って、師匠の鈴木伸尋調教師も褒めていた。

 「うちの先生は師匠ですけど親みたいな存在です。厳しい時も優しい時もある人で、家族のように応援してくださる。そういう意味でも先生の期待にこたえられて良かったです」

 -有馬記念を勝って父の横山典弘騎手からは。

 「いつも褒めてくれる人ではないですからね。『良かったな、おめでとう』くらいです。それは未勝利戦を勝とうが、重賞を勝とうが、G1を勝とうが、いつもそんな感じです」

 -新しい1年がスタートします。目標は。

 「昨年は年間100勝とG1を勝つことができたけど、それを毎年、達成するのは並大抵のことではないです。それをキープすることが一流に近づくためのことだと思ってますし、キープすることは大前提として、それ以上に勝ち鞍を増やしたいです。勝っても負けても内容の濃いレースをしていきたいです」

 -エフフォーリアとも新たな1年を迎える。

 「これだけ強い競馬をしてきて、まだ完成形ではないというのが驚きですね。もう一段階、成長したらどれだけのパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみです。有馬記念は120%だった天皇賞・秋と比較すると、そこまでの状態ではなかったけど、それで勝ったのは怪物だと思います」

 -今年はエフフォーリアが中心となり、競馬が動いていくことになる。パートナーとしては。

 「プレッシャーはそこまで感じないです。有馬記念はファン投票1位で1番人気でした。ファンが多く、人気のある馬だと思います。そんな有馬記念で自分自身がプレッシャーに打ち勝つことができたし、馬もしっかりこたえてくれました。今年は期待される1年になると思いますが、この馬となら大丈夫だと思います」

 -昨年は飛躍の年となった。技術面での変化は。

 「スタートですかね。もともと苦手ではなかったけど、よほど駐立が悪い馬や、難易度が高い馬でなければ安定してスタートを切れるようになりました。まだ改善しなければならない課題はありますが、昨年と比較して技術が向上したひとつだと思います」

 -具体的には。

 「他のジョッキーにヒントを与えてしまうので言わないです。内緒です(笑い)」

 -海外に興味はある。

 「海外は行きたいですね。日本馬とG1へ挑む形もそうですし、僕個人としては修行として行ってみたいです」

 -行くならどの国。

 「イギリスかフランスですね」

 -最後の質問。父は日本を代表する横山典弘騎手。父の背中はどう見えている。

 「横山典弘はひとりの騎手として偉大な先輩だと思っています。だけど、その背中が遠いとは思っていないです」

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す