【船橋・ダイオライト記念予想】ヴェルテックス重賞2勝目なるか/レースの見どころ

2022年03月22日(火) 17:00

ヴェルテックスの走りに期待したい(撮影:高橋正和)

 3/23(水)に船橋競馬場で行われるダイオライト記念。今年はフルゲートの14頭立てで、昨年の名古屋グランプリを制したヴェルテックスや、このレースの連覇を狙うダノンファラオなど上位拮抗のメンバーとなった。主な出走馬は以下の通り。

■3/23(水)ダイオライト記念(4歳上・JpnII・船橋ダ2400m)

 ヴェルテックス(牡5、栗東・吉岡辰弥厩舎)は昨年1月に中央再転入。重賞初挑戦となった昨年5月の平安ステークスでは12着だったが、浦和記念で3着と善戦すると、続く名古屋グランプリでは、好位から直線で外から抜け出し重賞初制覇。前走の川崎記念でも3着を確保と、長丁場向きといえるだけにこの舞台でも勝ち負けは十分といえる。

 ダノンファラオ(牡5、栗東・矢作芳人厩舎)は昨年のこのレースを制覇。好位からレースを運ぶと、直線抜け出していたエルデュクラージュを外から一気に交わして1馬身半差をつける強い勝ち方。日本テレビ盃では2着と敗れたが、逃げ切ったサルサディオーネとは半馬身差と見せ場十分の内容。前走チャンピオンズカップは16着だったが得意の船橋で巻き返しを狙う。

 エルデュクラージュ(セン8、船橋・川島正一厩舎)は昨年、JRA所属として出走したこのレースでは、直線でダノンファラオに交わされたものの2着と好走している。12月の転入初戦となった勝島王冠では11着だったが、船橋転入2戦目となった報知オールスターカップで2着、続く前走川崎記念でもチュウワウィザードには離されたものの2着と健闘している。前走より相手が緩和される今回は重賞初制覇のチャンス。

 昨年、金沢で行われたJBCクラシックを地方馬として初めて制したのがミューチャリー(牡6、船橋・矢野義幸厩舎)。3年連続の挑戦となった前走のフェブラリーステークスでは10着も、前残りの決着で、後ろから行ったこの馬には展開が合わなかった。2400mという距離は少し長い印象も、昨年のNARグランプリ年度代表馬の意地を見せたい。

 そのほか、昨年白山大賞典浦和記念とダートグレード連勝のメイショウカズサ(牡5、栗東・安達昭夫厩舎)、地方ダートグレード初挑戦となった前走の名古屋大賞典で4着と善戦したエブリワンブラック(牡5、栗東・武幸四郎厩舎)、2600メートルの金盃を制するなど長距離実績豊富なフレッチャビアンカ(牡5、船橋・川島正一厩舎)、前走の報知オールスターカップを制したノーヴァレンダ(牡6、川崎・内田勝義厩舎)らにも上位進出のチャンスがある。

 発走は20時05分。

◆船橋競馬特集ページでは船橋全レースの予想印を無料公開中!


◆船橋公式重賞ページには、様々な情報が盛りだくさん!データも活かして的中を狙おう!

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す