【大阪杯】エフフォーリア 態勢整った 横山武「有馬より上がって8割くらい」

デイリースポーツ

2022年03月31日(木) 12:24

 3頭併せで負荷をかけられたエフフォーリア(中央)=撮影・三好信也

 「大阪杯・G1」(4月3日、阪神)

 21年の年度代表馬エフフォーリアが30日、美浦Wで躍動。有馬記念以来の実戦に向け、しっかり乗り込んで態勢を整えてきた。

 先週と同じで美浦Wの3頭併せ。1週前は一番後ろを追走して最後は内に入ったが、今週は2番手からスタートして2頭の間に入る形を取った。最後はスッと反応して6F82秒5-37秒3-11秒2の好時計を記録。ルッジェーロ(7歳オープン)と併入、レッドリベリウス(3歳未勝利)に3馬身先着した。

横山武史騎手   

 -追い切りの感触は。

 「1週前はもう少しピリッとした部分が欲しかったので、今週は前に馬を置いて後ろからつつく形に。理想的な追い切りができたし、馬に変化も見られたので良かったです」

 -具体的な変化は。

 「いつも後ろから追い掛ける形を、今回は後ろからつついてもらったことで、先週よりも反応は良かったし、何より手前の変え方がスムーズでした。先週よりも良くなっていると感じました」

 -現時点での状態は。

 「秋の天皇賞ほどではないけど、有馬記念よりは上がって、(天皇賞を10割とするなら)8割くらいの状態で出られると思います」

 -舞台は初の阪神芝二千。

 「器用な馬なので、コース形態は心配はしていないです」

 -意気込みを。

 「昨年の年度代表馬グランプリホース。それに恥じないような競馬ができるように頑張りたいです」

鹿戸雄一調教師  

 -中間の雰囲気は。

 「多少、体に余裕はあったけど、問題なくケイコを進められました。先週、負荷をかけたので、今週は3頭併せで最後に併せる形に。問題なく、いいケイコでした。体も絞れていい感じです」

 -今回は関西初見参。

 「ここ最近はおとなしくなって、問題はないと思います。1日早く阪神競馬場へ行ってスクーリングを行い、慣れさせようと思っています。(舞台設定も)小回りで勝っているので、心配はしていないです」

 -本番に向けて。

 「私の仕事は体調を万全に送り出すことで、そこをしっかりやってきました。あとはレースまでしっかりやりたいです」

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す