【POG】2歳新馬戦独断評価(16、17日) 半兄はG2勝ち馬!センス光ったエレガントルビー

デイリースポーツ

2022年07月19日(火) 12:34

デビュー勝ちを収めたエレガントルビー

 2歳新馬戦は16日(土)、17日(日)の函館、福島、小倉競馬で計8レースが行われた。17日の小倉5Rではドゥラメンテ産駒でモズベッロ日経新春杯V)の半妹になるエレガントルビー(牝、栗東・森田)が2番手追走から直線で抜け出し、2着馬に2馬身半の差をつけて快勝。素質の高さを見せつけた。



先週の新馬勝ち馬評価一覧

エレガントルビー(牝、父ドゥラメンテ、栗東・森田)

 日曜小倉5R・芝2000m、幸「調教で1度乗せてもらいましたが、すごく素直で乗りやすい馬です。まだ緩いところがありますし、かなり伸びしろがあると思うので、これからが楽しみです」(レース評価B、将来性★★★★)

フェアエールング(牝、父ゴールドシップ、美浦・和田郎)

 土曜福島5R・芝1800m、柴田大「行かなくてもいいと思っていたが、スタートセンスが良くてハナに立つ形に。道中は物見をしていたし、余裕がありました。直線で(2着馬に)抜け出されたけど、まっすぐ走れば大丈夫かなと。力がある馬。遊び遊び走っているし、長いところが合いそうです」(B、★★★)

コンクシェル(牝、父キズナ、栗東・清水久)

 土曜小倉5R・芝1800m、福永「返し馬の感触が良かったし、こういうレースをしたいと思っていた。初戦で周りを気にしてハミ掛かりは良くなかったが、最後はしっかりと脚を使っていた。まだまだ奥もありそうなので楽しみです」(B、★★★)

キミノナハマリア(牝、父ハービンジャー、栗東・千田)

 日曜函館5R・芝1800m、鮫島駿「フットワークが硬めの馬なので、緩い馬場は合っていたと思います。乗りやすい馬で、レースに行くまでお利口だったのがきょうは良かったのだと思います」(B、★★★)

シナジーエフェクト(牡、父パイロ、栗東・坂口)

 土曜福島6R・ダート1150m、戸崎圭「優等生な競馬でしたね。惰性だけで走っていなかったし、追ってからもしっかりと反応してくれました。メリハリの利いた走りをできたので良かったです」(C、★★★)

マスキュリン(牝、父ワンアンドオンリー、栗東・新谷)

 日曜福島5R・芝1800m、武藤「競馬がすごく上手で、新馬戦としては言うことはなかったです。折り合いもついたし、直線もしぶとく伸びていました。まだ子どもっぽくて集中し切れていないので、良くなる部分はいっぱいあります」(B、★★)

タガノタント(牡、父ヤマカツエース、栗東・鈴木孝)

 土曜小倉6R・芝1200m、和田竜「物見がきつくて最内枠がどうかと思いましたが、1頭行ってくれましたからね。あとは上手に走ってくれました。エンジンが掛かってからいい馬で、こういう形で勝てたのは良かったです。次はもっと良くなってくると思うので楽しみです」(C、★★)

レイカットスルー(牡、父ミッキーアイル、美浦・加藤士)

 日曜福島6R・芝1200m、戸崎圭「いいスピードとセンスがあります。まだフワフワしたところがあるし、体つきもゆったりしているので、もう少し距離があってもいいかもしれません」(C、★★)

(レース評価は馬サブロースタッフによるS、A、B、C、Dの5段階。将来性評価は★5が最高)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す