2004年の年度代表馬ゼンノロブロイが死亡 大迫オーナー「たくさんの夢と幸せを与えてくれた馬」

2022年09月02日(金) 20:13

2004年、秋古馬達成時のゼンノロブロイ(撮影:下野雄規)

 2004年にGIを3連勝し『秋古馬三冠』を達成、同年のJRA年度代表馬に輝いたゼンノロブロイが北海道新冠郡新冠町の村上欽哉牧場で心不全のため死亡。22歳だった。2日、JRAのホームページ上で発表された。

 ゼンノロブロイ父サンデーサイレンス母ローミンレイチェル、母の父マイニングという血統。

 3歳時、2003年の2月に美浦・藤沢和雄厩舎からデビューを迎え、4戦目の青葉賞で重賞初制覇を果たすと、日本ダービーではネオユニヴァースから1/2馬身差の2着に好走。9月の神戸新聞杯で重賞2勝目を飾ると、同年の有馬記念では古馬との初対決ながら3着に好走した。

 4歳時の天皇賞・秋でGI初制覇を果たすと、続くジャパンカップでは2着馬コスモバルクに3馬身差をつけてGIを連勝。前年3着だった有馬記念では、逃げ粘るタップダンスシチーをゴール前で競り落とし3つ目のGIをタイトルを掴んだ。

 2005年6月の宝塚記念(3着)出走後、イギリス遠征を敢行。歴史ある英G1・英インターナショナルSで連対を果たすなど活躍。現役引退後は種牡馬となり、中距離GI戦線で活躍したペルーサ、2010年のオークスサンテミリオンをはじめ、トレイルブレイザーリアファル、グリム、タンタアレグリアなど活躍馬を多数輩出した。

【オーナー・大迫久美子氏のコメント】
「突然のことで驚いています。大迫家にとってたくさんの夢と幸せを与えてくれた馬なので、ただただ感謝しかありません」

【同馬を管理した藤沢和雄元調教師のコメント】
天皇賞・秋ジャパンカップ有馬記念という難しいローテーションで2年連続頑張り、2004年には3つとも勝たせてもらい、イギリスでもクビ差負けでしたが善戦してくれた素晴らしい馬でした。本当に残念です。ご冥福をお祈りします」

 残した主な実績は下記の通り。『秋古馬三冠』達成はテイエムオペラオー以来史上2頭目となる快挙だった。また、有馬記念の走破時計2分29秒5は2022年現在もレコードタイムとして刻まれている。

2003年 青葉賞(GII)1着
2003年 日本ダービー(GI)2着
2003年 神戸新聞杯(GII)1着
2003年 有馬記念(GI)3着

2004年 天皇賞・春(GI)2着
2004年 天皇賞・秋(GI)1着
2004年 ジャパンカップ(GI)1着
2004年 有馬記念(GI)1着
同年のJRA賞年度代表馬を受賞。

2005年 宝塚記念(GI)3着
2005年 英インターナショナルS(英G1)2着
2005年 天皇賞・秋(GI)2着
2005年 ジャパンカップ(GI)3着

(JRAのホームページによる)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す