【スプリンターズS】メイケイエール万全 池添好感触 武英師「ビックリ」【一問一答】

デイリースポーツ

2022年09月29日(木) 06:11

 栗東CWで切れ味鋭い末脚を見せるメイケイエール(撮影・石湯恒介)

 「スプリンターズS・G1」(10月2日、中山)

 重賞6勝馬メイケイエールが念願のG1初制覇に向け、態勢万全だ。最終追い切りは28日、栗東CWで半マイル追い。ラスト1Fは、陣営も驚く11秒1という鋭い伸びを披露した。

 栗東CWで半マイルの単走追い。池添を背に馬なりで4F53秒5-36秒8-11秒1をマークした。折り合いもつき、迫力を増した。池添、武英師との一問一答は以下の通り。

  ◇  ◇

池添謙一騎手

 -騎乗した感触は。

 「いい動きしてくれましたし、中2週でも硬さもなくフットワークも良かった。いい状態で向かえます」

 -前走について。

 「無理せず、リズムを合わせてポジションを取ることができたし、折り合いも今までで一番我慢が利きました」

 -昨年とは見違えるレースぶり。

 「今年に入って折り返し(手綱)とパシュファイヤーを使って、我慢できるようになりました」

 -ひと夏を越して。

 「体も成長して芯が入って中身もしっかりとしましたね」

 -抱負を。

 「ようやくかみ合って、あとはG1のタイトルだけ。全力で獲りにいかないといけないと思っています」

武英智調教師】  

 -前走を振り返って。

 「今までよりも進展があって完璧に近いレースかなと思う」

 -馬体重が14キロ増。

 「体高が高くて脚も長くてスラッと見えるけど、実が詰まって本格化してきた」

 -追い切りは。

 「感触を確かめてもらうぐらいで、何もやることがなくて。サラッとやる感じ。12秒を切るぐらいかなと思っていたけど、時計を見てビックリした」

 -21年が4着。

 「不安ばかりの中のレースだった。その中で能力があるなというレース。一戦一戦成長して、去年とは何もかもが違う」

 -いよいよ本番。

 「前走がペースが速いから折り合ったというよりも大人になっている印象。行く馬がたくさんいた方がいいな、とは思っていなくて、“どこからでも来い”って感じがしています。この馬をG1馬にしたいですね」

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す