地方競馬&JRAがタッグ! 統一ダート路線の詳細を発表 3歳3冠路線のトライアルなど決定

スポーツ報知

2022年11月28日(月) 16:27

今年のジャパンダートダービーを制した3歳最強ノットゥルノ。24年から3歳ダート路線がさらに充実する

 NAR(地方競馬全国協会)とJRA、全国公営競馬主催者協議会、地方競馬主催者が28日、東京・港区の地方競馬全国協会で記者会見を行い、3歳ダート3冠競走に向けたトライアルの創設などを発表した。

 新たな3歳ダート3冠競走は2024年から実施。3冠最初のレースは羽田盃・交流G1(4月下旬・大井、1800メートル)で、そのトライアルとしてブルーバードカップ・交流G3(船橋、1800メートル)を1月中旬に新設するとともに、2月中旬に雲取賞・交流G3(大井、1800メートル)と、3月中旬の京浜盃・交流G2(大井、1700メートル)も羽田盃トライアルとして実施する。

 2冠目の東京ダービー・交流G1(6月上旬・大井、2000メートル)のトライアルとしては、今年は6月にJRAの3歳ダート重賞として東京競馬場で行われたユニコーンS(時期、場所、距離未定)を設定。また、3冠ラストのジャパンダートダービー・交流G1は「ジャパンダートクラシック」(10月上旬・大井、2000メートル)と名称を変更して行われる。そのトライアルは8月上旬のレパードS・G3(新潟、1800メートル)、9月上旬の不来方賞(盛岡、2000メートル)となった。

 また、2歳路線や古馬の体系整備も発表された。短距離路線では、さきたま杯(浦和、1400メートル)が3歳&古馬混合の大一番として設定され、現状の交流G2から交流G1に昇格し6月中旬に行われる。

 古馬牝馬は上半期の頂点としてエンプレス杯(川崎、2100メートル)を5月上旬に開催。TCK女王盃・交流G3が大井から兵庫・園田に移行変更され、交流G3の「兵庫女王盃」(1870メートル)と名称を変えて4月上旬に行われる。また、3歳牝馬の下半期の目標としてマリーンカップ・交流G3(船橋、1800メートル)を、現行の4月上旬から9月下旬に移して行われる。

 一方、3歳短距離路線の頂点となる兵庫チャンピオンシップ・交流G2(5月上旬、園田・1400メートル)に向けて、地方デビュー馬だけが参戦できる重賞級認定競走(ネクストスター)を2、3歳で新設する。

 実施時期は23年に2歳馬のダートグレード競走体系がスタートし、翌24年に3歳、古馬の同体系が始まる。

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す