【朝日杯FS】馬主1年目、所有馬1頭の細川陽介オーナーがウメムスビでG1初参戦 「いい勝負してくれる」愛馬の活躍に期待

スポーツ報知

2022年12月13日(火) 07:00

カンナS1着時のゼッケンを手に、愛馬の好走を期待する細川オーナー

◆第74回朝日杯FS・G1(12月18日、阪神競馬場・芝1600メートル)

 第74回朝日杯フューチュリティS(18日、阪神)にウメムスビを出走させる細川陽介オーナー(40)は、本業が梅干しの製造・販売業という異色のオーナーだ。馬主活動を始めてまだ約8か月。しかも初めて購入し、現在も1頭のみの所有馬でG1出走の快挙を成し遂げる。

 馬主業1年目、所有馬1頭でのG1参戦。この偉業に最も驚いているのは、細川氏自身だという。

 「小学校の頃に『ダービースタリオン』で競馬に親しみ始め、今では家族と家業を巻き込んでいます。(1着の前走)カンナSはうれしさと感動で訳が分からず、妻は泣きました。ある意味、ゲーム以上の展開で進んでいます。ちょっと信じられません」

 本業は和歌山の梅干し業者。梅を使った乗馬用飼料を製造販売してきた父が6年前、北海道で本格的に競走馬を対象とするサプリメントの効用試験を始めた。

 「先に家業を継いでいた弟に誘われ、競走馬をもっと知ろうと2017年産から一口馬主を始めました。長く金融マンを経験した者として当初は投資効率が悪いかと思っていましたが、ペットのようなかわいさと、我が子の運動会のような楽しさを知って一口馬主業にはまり、価値観が変わりました。ペットに投資効率を求める人はいないですもんね」

 前職の銀行員時代に登録要件を満たしたことを機に昨年、馬主資格を取得。大学から約20年間、東京で生活したが、和歌山への帰郷を決意した。

 「子どもの頃から馬が大好きで、一度は馬主になってみたいと思っていました。そして、競走馬では実績がなく、競馬関係者の信頼獲得に苦戦している家業の馬飼料事業のてこ入れをしたいなと。この二つの思いがきっかけでした」

 今年4月に中山競馬場で行われたブリーズアップセールでウメムスビを購入。共有ではなく、単独で所有している。

 「馬のサプリを造っていて、自分の馬に試したいと思いました。弊社が梅から抽出加工した成分がアスリートに良い効能を示したので、馬にも良い結果が出るだろうと自信がありました」

 自社の競走馬専用サプリ「Vitav」は液体で、経口投与かエサに混ぜて与える。ウメムスビも食欲が旺盛だ。

 「放牧先でいっぱい食べていますね。サプリを与えるとカイバ食いが落ちず、毛づやも良く、元気いっぱいでとても良いと言われます」

 いよいよG1。前走こそ先約があって騎乗できなかったが、デビューから手綱を執る角田河とのコンビ復活となる。大舞台で新人騎手を起用するが、信頼は揺るがない。

 「大河君はウメムスビに日本で一番乗っている騎手ですし、栗東所属で普段の調教にも乗れますからね。何より『人の思い』が大事だと思っています。例えばルメールさんが乗ってくれるとしたら、いっぱい強いお手馬がいるなかの一頭。でも、大河君にとっては特別な一頭で、乗りたいと強く言ってくれています。僕も彼も新人、ウメムスビは初子、新種牡馬の初年度産駒で初もの尽くし。新米チームで一緒に成長できたら楽しいですね」

 馬主登録は前走後に法人名義に変更したが、個人名義だった10月末時点では、2歳馬オーナーのアーニングインデックス(AEI)で約2700人中1位だった。今後の目標、今回の抱負とは。

 「人馬から愛される馬主になりたい。今、多くの方に応援してもらえて、これほどうれしいことはありません。馬主の醍醐味(だいごみ)だと思います。数値目標を挙げるならAEIの高い馬主。サプリの効果の証明にもなると思いますからね。新谷調教師とは『記念出走だったら意味がない』と話していました。最終的に、私も希望する朝日杯FSに行くと決めてくれたので、いい勝負をしてくれると思っています」(聞き手・玉木 宏征)

 ◆アーニングインデックス 出走馬1頭当たりの収得賞金値。平均値を1.00とし、数値が大きくなるほど多くの賞金を獲得していることを表す。主には種牡馬の優劣を判定する数値として用いられる。

 ◆細川 陽介(ほそかわ・ようすけ)1982年9月18日、和歌山県みなべ町出身。40歳。慶応大理工学部を卒業し、同大学院理工学研究科修了。メリルリンチ日本証券、日本政策投資銀行を経て昨年、家業を継いだ。役職は紀州ほそ川飼料社長、紀州ほそ川CFO(最高財務責任者)。家族は妻と3児。

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

ニュースを探す