【根岸S予想】5・8枠不利&4・10・12・16番は死に目? ローテから絞れる好走パターン馬はどれだ?

2023年01月29日(日) 07:35

ギルデッドミラーは狙い目!?(撮影:下野雄規)

 今週からは中山から東京競馬場へと開催が移り、東京・中京・小倉の3場となる。

 重賞は日曜日にGIII戦がふたつ。来月のGIフェブラリーSへのステップともなる根岸S(GIII・東京・ダート1400m)と、先のスプリントGI高松宮記念へとつながる芝短距離の前哨戦シルクロードS(GIII・中京・芝1200m)が行われる。

 どちらのレースとも有力馬が数多く出走。実力伯仲の混戦で高配当も期待できそうな雰囲気。うち今週は根岸Sをピックアップ。いつものように過去10年データから馬券のヒントになるポイントを探っていこう。

1.1番人気は勝率40%・連対率は70%!

 大爆発するというイメージはないものの、わりと荒れる傾向にある根岸S。まずそこを分析していこう。

 1番人気馬は過去10年で4勝の実績。2着も3回あって連対率は70パーセントとなっている。成績は【4・3・0・3】。馬券軸としてはまずまず信用できるといえる。

 一方の2番人気馬は【1・1・3・5】、3番人気馬は【1・2・0・7】で1番人気馬に比べると信頼度はやや劣るという状況。

 1〜3番人気までが1着にならなかった年は4回。内訳は4番人気1勝・5番人気1勝・6番人気2勝である。7番人気以降の馬の勝利はなし。軸馬として選ぶならば6番人気以内から選ぶのが正攻法だろう。

2.過去10年は関西馬圧倒の歴史?

 根岸Sは、東京競馬場開催ながら、やたらに関西馬が強いレース。

 過去10年での馬券圏内30頭中、なんと29頭が関西馬で占められている。

 過去10年で勝った関東馬はただ1頭。18年のノンコノユメ(6番人気)だけ。出走頭数自体、関西馬のほうが多いのでこうなるのも仕方ないかもしれないが、それにしてもここまで差がつくのかという印象あり。

 だが今年はレモンポップバトルクライテイエムサウスダンなど、上位人気になりそうな関東馬多め。ちなみに上位3頭のなかで、関東馬が2頭以上絡むというのは06年以降一度も起きていない。今年の関東勢はこのジンクスを覆すことができるのだろうか?

3.内枠有利? 特に強いのは3・4枠?

 外枠がダメということではないものの、割と内枠馬が好走しているイメージもあるレース。しかし過去10年の馬券圏内30頭を枠順別に並べてみると、1枠5頭・2枠2頭・3枠6頭・4枠6頭・5枠2頭・6枠3頭・7枠4頭・8枠2頭、という結果。

 全体的には「やや内枠良し。なかでも3&4枠」。ギルデッドミラーテイエムサウスダンには良いデータだ。さらに「5&8枠はやや不振」の傾向。

 馬番でいうと4・10・12・16番は死に目。今年ここに入った4番セキフウ、10番タガノビューティー、12番デンコウリジエール、16番ケンシンコウにとっては嫌なデータとなる。

4.前走はどこからのローテが狙い目になる?

 近年では、前走カペラS(GIII・中山・ダート1200m)が好走傾向。一昨年はその前走カペラS2着からの1番人気レッドルゼルが勝利。3年前もカペラS1着コパノキッキングが2着。その前もカペラS1着からコパノキッキング1着だった。

 昨年の出走馬でのカペラS最先着は3着のオメガレインボーだった。しかし結果は5着でちょっと足らず。やはりカペラSからは2着以内が必須のようだ。今年も同レース上位組は出走なし。ローテとしてはほかのレースからの馬を当たらないといけないようだ。

 ほかの好走パターンとしては「前走武蔵野S組」がある。

 これは前走4着以内ならばかなり優勢というデータあり。今年は人気上位になりそうなレモンポップギルデッドミラーはズバリ当てはまる。

(netkeiba編集部)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す