【きさらぎ賞】家族経営の牧場がノーブルライジングに夢託す「5月28日だけは競馬場に行きます」

2023年02月02日(木) 11:10

生まれて数日後、初めて放牧に出た時のノーブルライジングと母エルミラドール(スウィングフィールド牧場提供)

 北海道・日高の家族経営の牧場が、大きな希望に包まれている。きさらぎ賞で重賞初制覇を狙うノーブルライジング(牡3、美浦・宮本博厩舎)。生産者のスウィングフィールド牧場は19年小倉2歳Sミントティー(11着)以来となる2回目のJRA重賞チャレンジで、牡馬に限れば初挑戦となる。年々生産馬を増やし、新しい繁殖牝馬の導入にも取り組んでいる宇田昌隆代表(57)に意気込みを聞いた。

──ノーブルライジングが生まれた時の印象は?
「よく覚えています。脚長で見栄えのする馬で、出てきた瞬間に『当たった!』と思いましたからね。馬相(顔)も良かったですし」

──成長の過程で印象に残ったことはありますか?
「1歳の9月頃までうちにいましたが、大きな病気をすることもなく、順調でしたね。ただ、(育成先の)エクワインレーシングさんに移ってから、トレッドミルに入るのをゴネるところがあったみたいで…。実は入厩してからもゲート試験になかなか受からなくて、『競走馬になれないかも…』と言われていたんです。そうなったらオーナーに本当に申し訳ないと思っていましたから、無事にデビューできて本当に良かったです」

──ここまでの3戦を振り返っていかがですか?
「デビューできて、まずはひと安心でしたが、さらに2戦目で勝ってくれて、本当に嬉しかったです。これも宮本先生や厩舎スタッフ、国分恭介ジョッキーのおかげですね。もちろん、最終的にはオーナーが決めることですが、私としてはこのまま国分ジョッキーに乗っていただいて、いずれは大きい舞台に行ければ…。そんな夢を抱いています」

──母のエルミラドールが牧場に来た経緯は?
「18年の繁殖馬セールで吉木伸彦オーナーと会って、『どの馬がいいでしょう?』と聞かれたので、『この馬が今回のセリで一番いいと思います』とオススメしたんです。骨盤を骨折したため未出走でしたが、トールポピーアヴェンチュラフサイチホウオーの全妹という血統馬ですし、お腹の中にはモーリスの子どもが入っていましたからね。すると吉木オーナーが購買されて、うちに預託していただけることになりました」

──他にも良血の繁殖牝馬を多く繋養されていますね。
「吉木オーナーが昨年の繁殖馬セールで購買されたセレブリティ(ウオッカの妹)は、先月26日にサンダースノー産駒の牝馬を生みました。長身の可愛い子ですよ。他にも下河辺牧場さんと縁があって導入することができたクールアイランド(ノットゥルノの姉)、フランスでGIを3勝したマンデシャの妹になるマディラストーンなど、いい馬がたくさんいます。楽しみは尽きませんね」

──まずは今週末、ノーブルライジングが重賞初挑戦です。
「前走の1勝クラスを使う前に『ここでいい走りができれば重賞に…』とは思っていたんですが、本当に使うと聞いた時は驚きました。着順どうこうよりもライジングらしい、末脚を生かす競馬をしてくれれば…と思っています」

──レース当日は競馬場に?
「残念ながら、レース当日が出産予定日の馬がいるので競馬場には行けないんです。でも、吉木オーナーには『(ダービーの)5月28日だけは行きます』とお伝えしているんですよ。実際にそうなってくれれば、こんなに嬉しいことはないですね」

スウィングフィールド牧場】代表は宇田昌隆氏。以前は中期育成牧場だったが、14年から生産牧場に転換した。モットーは「ナチュラルに強くたくましく」。持って生まれた特性を無理に矯正しようとすることなく、良い方向に生かす事を心がけている。主な現役馬はノーブルライジングの他にミツカネプルート(牝4、美浦・清水英克厩舎)、ワンライトスター(牡3、栗東・茶木太樹厩舎)がいる。

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す