【高松宮記念】ナムラクレア「ナムラ」悲願のJRA・G1制覇へ 浜中俊騎手「短距離路線を引っ張れるように」

スポーツ報知

2023年03月21日(火) 06:00

悲願のG1タイトルへ予定通り来ているナムラクレア

◆第53回高松宮記念・G1(3月26日、中京競馬場・芝1200メートル)

 中央競馬の春G1シリーズの開幕戦、第53回高松宮記念(26日、中京)に、堂々の主役として臨むナムラクレア。冠名「ナムラ」にとって初となるJRA・G1制覇に向けて、全ては青写真通りに進んでおり、陣営も浜中俊騎手(34)=栗東・フリー=も自信を持って本番に臨む.。

 同舞台のシルクロードSを完勝したナムラクレアが、堂々とG1に戻ってきた。爪の状態が良くなり、今年に入ってCWコースで速い時計を3本出し、当週は坂路で微調整というパターンを確立。主戦の浜中は「体質も強くなって、コースで負荷をかけられるようになりました」と目を細める。

 効果ははっきりと前走で現れた。牝馬で56・5キロを背負い、新馬戦(3着)以来となる左回りだったが、坂を上って前のマッドクールをとらえた後、ファストフォースが外からかわしそうな脚いろで来ると、グイっともうひと伸び。「道中リズム良く行けて、最後までしっかり根性を出してくれました。今までゴール前で少し甘くなっていましたが、勝ち切ってくれてすごく良かったです」。コース主体の調教で、一瞬の切れ味にひと伸びが加わった。

 父ミッキーアイルは、現役時代にマイルG1を2勝したが、スプリントG1は高松宮記念が15年に3着、16年は2着。スプリンターズSも同4着と2着で、あと一歩届かなかった。父の主戦だった浜中も「(ナムラクレアの)反応の速さは父に似ています。ギアの入りも速い。思い入れがあるし、アイルの子でG1を勝てたら」と力を込める。

 20日は栗東トレセンの馬房で英気を養い、担当の疋田(ひきた)厩務員は「体も前回よりもう一段、張りが出てきた」と胸を張る。5着だった昨秋のスプリンターズSから今回までに「2回は使いたくない」と、陣営で作戦を練ったこともあり「すべて予定通りにきている。水曜(22日)はサラッとでいいんじゃないかな」と順調な過程に笑顔を見せた。

 「ナムラ」軍団にとっても、悲願の初G1がかかる。11年の天皇賞・春で3着に入ったナムラクレセントなどを所有した奈村信重氏が逝去し、息子でクレアなどを所有する睦弘氏に思いは託された。浜中も「電話やメールで連絡させてもらいますが、ジョッキーの意見を尊重してくださいます」と感謝する。その上で「今年は短距離路線を引っ張れるように」と自信を持って大仕事に臨む。(玉木 宏征)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す