【ドバイWCデー】日本馬調教状況 パンサラッサは予定どおりのメニュー消化

2023年03月22日(水) 19:58

ドバイワールドC出走予定のパンサラッサ(写真はサウジC時、(C)netkeiba.com)

 3月25日にドバイ・メイダン競馬場で行われるドバイワールドカップデーに出走の日本馬調教状況・関係者コメントがこのほど、JRAのホームページで発表された。ドバイワールドカップに挑むパンサラッサは21日、予定どおりの調教メニューを消化している。

 各馬の近況は次の通り。

【ドバイワールドC】
ヴェラアズール (牡6、栗東・渡辺薫彦厩舎)
福永祐一調教師が騎乗し、ダートコースでキャンター2周
樫原仁久調教助手のコメント「昨日よりもトモの踏み込みも良く、徐々に状態は上がってきていると思います」

ウシュバテソーロ(牡6、美浦・高木登厩舎)
深見正和調教助手が騎乗し、ダートコースでトロット400m、キャンター2000m(ハロン20秒から17秒)
深見正和調教助手のコメント「日曜日に少し気持ちを乗せる調教をして、気持ちが乗ってきました。力みも無く、動きもスムーズになって、順調に調整出来ています。明日は川田将雅騎手に騎乗してもらい、反応を確かめてもらう予定です」

カフェファラオ(牡6、美浦・堀宣行厩舎)
鈴来直人調教助手が騎乗し、ダートコースでキャンター1周
鈴来直人調教助手のコメント「サウジアラビアからの転戦ですが、疲れも残らず順調に調教を消化できています」

クラウンプライド(牡4、栗東・新谷功一厩舎)
松田全史調教助手が騎乗し、ダートコースでキャンター
松田全史調教助手のコメント「フラットワークの後、キャンターをしました。先週追い切ったことでかなり気合いも乗ってきました。抑えるのもしんどいくらいです」

ジオグリフ(牡4、美浦・木村哲也厩舎)
岡本卓也調教助手が騎乗し、ダートコースでキャンター2周半
木村哲也調教師のコメント「元気一杯なので、あまり慎重になりすぎず、大胆に調教が出来ています。美浦トレーニング・センターにいるときと同様に、こちらでもしっかりした調教ができています」

ジュンライトボルト(牡6、栗東・友道康夫厩舎)
花田秀雄調教助手が騎乗し、ダートコースでハッキング1周、キャンター1周
花田秀雄調教助手のコメント「休み明けですが落ち着いて調教できました。特に問題ありません」

テーオーケインズ(牡6、栗東・高柳大輔厩舎)
荒牧大輔調教助手が騎乗し、ダートコースでキャンター1周
高取潤一調教助手のコメント「こちらの環境にも慣れ、雰囲気は良くなってきています。明日はO.マーフィー 騎手騎乗にて追い切りの予定です」

パンサラッサ(牡6、栗東・矢作芳人厩舎)
岡勇策調教助手が騎乗し、ダートコースでキャンター1周半
岡勇策調教助手のコメント「サウジアラビアから到着後も問題なく順調に来ています。こちらに来てからは予定どおりの調教メニューを消化できていて、今のところ状態面に関しては何ひとつ不安なところはありません。サウジアラビアよりもこちらの馬場の方が力が必要な感じで、最初の頃はしんどそうにしていましたが、だいぶフィットしてきたのか今はそういうところがなくなってきました。このまま競馬まで順調に行けるようにしっかりと調整していけたらと思います。明日追い切りの予定です」

ドバイシーマクラシック
イクイノックス(牡4、美浦・木村哲也厩舎)
阿部孝紀調教助手が騎乗し、ダートコースでキャンター2周
木村哲也調教師のコメント「ドバイに移動してきて日が浅いですが、日毎にこちらの環境に慣れてきています。美浦トレーニング・センターで状態を整えてきたので、こちらでは輸送の疲れを取りながら調整しています」

ウインマリリン(牝6、美浦・手塚貴久厩舎)
矢嶋大樹調教師が騎乗し、ダートコースでキャンター1周→ゲート練習
藤井省二調教助手のコメント「昨日は馬場に出ていなかったので少し力んでいた感じです。ゲート練習ではゲートボーイがいても大丈夫かどうか確認ができました」

シャフリヤール(牡5、栗東・藤原英昭厩舎)
福永祐一調教師が騎乗し、ダートコースでキャンター1周半
藤原和男調教助手のコメント「ドバイ到着時からかなりテンションが上がっていますが調教は順調です。明日追い切る予定です」

ドバイターフ
ヴァンドギャルド(牡7、栗東・藤原英昭厩舎)
藤原和男調教助手が騎乗し、ダートコースでキャンター1周半
藤原和男調教助手のコメント「サウジアラビアからの転戦になりますが、疲労感もなく順調に調教できています。明日追い切る予定です」

セリフォス(牡4、栗東・中内田充正厩舎)
松岡伸弥調教助手が騎乗し、ダートコースでキャンター1周半
松岡伸弥調教助手のコメント「明日の追い切り、そしてレースに向けて順調に調整できています」

ダノンベルーガ(牡4、美浦・堀宣行厩舎)
宗像徹調教助手が騎乗し、ダートコースでキャンター1周
鈴来直人調教助手のコメント「まだ少しナーバスになっている感じはありますが、徐々に落ち着いてきており、順調にきています」

ドウデュース(牡4、栗東・友道康夫厩舎)
曳き運動(厩舎周り)のみ
友道康夫調教師のコメント「土曜日に強めの調教をしたので、様子を見ながら、今日は厩舎周りの曳き運動としました」

ドバイゴールデンシャヒーン
ジャスティン(牡7、栗東・矢作芳人厩舎)
岡勇策調教助手が騎乗し、ダートコースでキャンター1周半
岡勇策調教助手のコメント「サウジアラビアから到着後も問題ありません。この馬の課題はテンション面だけですので、そのあたりを考慮して調整してきました。馬場へ行くと多少入れ込む面はありますが、許容範囲内ですし、そのほかは特に気になるところはありません。明日追い切りの予定です」

リメイク(牡4、栗東・新谷功一厩舎)
松田全史調教助手が騎乗し、トレーニングトラックでキャンター
松田全史調教助手のコメント「フラットワークを中心に全体のバランスを整えました。トモの弾みもよく、また一つステップアップしているなと実感しました」

レッドルゼル(牡7、栗東・安田隆行厩舎)
藤巻渓輔調教助手が騎乗し、ダートコースで5ハロンの追い切り
藤巻渓輔調教助手のコメント「7歳という年齢を感じさせないくらい元気一杯で、直線は躍動感を感じる動きでした。ゴールした後もまだ走ろうという気持ちもあり、精神的にもフレッシュな状態でレースに向かうことができると思います」

レモンポップ(牡5、美浦・田中博康厩舎)
穂苅寿彦調教助手が騎乗し、ダートコースでキャンター1周→ゲート練習
穂苅寿彦調教助手のコメント「ドバイに来て1週間経ち、環境に慣れて落ち着いて調教できています。キャンター自体は適度に気合いが入った良い走りをしていました」

(JRAホームページより)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す