【南井克巳元調教師 豪腕の視点】3連勝でダービーも楽しみなジャスティンミラノ

デイリースポーツ

2024年04月15日(月) 06:00

 皐月賞を制したジャスティンミラノ(中央)=撮影・佐々木彰尚

 「皐月賞・G1」(14日、中山)

 天国の康太に捧げるV-。牡馬クラシック第1冠を制したのは、2番人気のジャスティンミラノ。2歳王者ジャンタルマンタルをゴール前でとらえ、コスモキュランダの追い上げを封じた。無傷の3連勝を飾ったジャスティンミラノだが、調教パートナーを務めたのが10日に35歳の若さで他界した藤岡康太騎手。鞍上の戸崎圭、管理する友道調教師は感謝の涙を流した。走破タイムの1分57秒1は、15年中山金杯ラブリーデイの記録を0秒7更新するコースレコードだった。

  ◇  ◇

 逃げたメイショウタバルは少しペースが速かったけど、引き離していますから。2番手以降はそう速いペースではない。勝ったジャスティンミラノジャンタルマンタルの後ろで、ちょうどいい位置で進められたと思います。これで3連勝。強いですね。いい位置をキープして折り合いもつくし、まだまだ良くなりそう。ダービーも楽しみです。

 2着のコスモキュランダもうまく立ち回ったし、力がある。距離が延びても大丈夫でしょう。3着のジャンタルマンタルは結果的にですが、ちょっと抜け出すのが早かったかな。勝ち馬はそれを目がけて来ていますから。1番人気だった牝馬レガレイラは位置取りがね。2番手で運んだ組が伸びているから、あの位置ではしんどい。3歳になると牡馬も成長してきますからね。人気馬が上位に来て、クラシックの重みという点では、いいレースだったと思います。

 最後に、康太君について話をさせて下さい。お父さんの藤岡健一調教師は、宇田厩舎の兄弟弟子なんです。一報を受けて涙が出て…。ずっといいレースをしていて、まだまだ活躍するジョッキーだった。南井厩舎の裏が友道厩舎でね。いつも康太君が運動から乗って手伝っているのを見ていました。皐月賞を勝ったジャスティンミラノも1週前追い切りに乗っていたんですよね。残念でならない。こういった事故はめったにないんですけど、つらい。ご冥福をお祈りします。(元JRA調教師)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す