ステイゴールド遺児 エタリオウとステイフーリッシュ/POGマル秘週報

東京スポーツ

2018年05月23日(水) 20:59

陣営と周囲の評価に違いがあるステイフーリッシュ(C)netkeiba.com

 いつの時代にも、成績だけでは測れない、規格外キャラはいるものだ。現役時も、種牡馬時代も、その“クセ”のすごさで人気を博したステイゴールドを知り尽くす松浪大樹記者は、その産駒の最後の日本ダービー(27日=東京芝2400メートル)出走に予感めいたものを感じている。規格外の血を受け継ぐエタリオウステイフーリッシュ。波乱のシナリオのカギを握るのは、このステイゴールド産駒2頭だ。

 入厩した日から“二足歩行”をして周囲の度肝を抜き、坂路での調教では騎乗者を振り落とすこと数知れず――。ステイゴールドの現役時を知っている身としては、逸話はいくらでも出てくる。それらを「ヤンチャ」「破天荒」という言葉に当てはめるのは簡単だが、一番の魅力は今もなお、その潜在能力が計り知れないことにある。

 現役最終戦の香港ヴァーズでGI初制覇という有終の美を飾ったとはいえ、「能力のすべてを出し切った現役生活ではなかったのではないか?」と考えてしまうのは、送り出す産駒のパフォーマンスが、自身のそれを軽々と超えてしまっているからなのだろう。

 そんな不思議な面白さを持ったステイゴールドの産駒を日本ダービーで見るのも今年が実質的には最後(厳密には2歳世代に牝馬の産駒が1頭だけいる)かと思うと、ちょっとセンチメンタルな気持ちになってしまう。
 
青葉賞2着と綱渡りでの出走権確保ですから。偉そうなことを言える立場ではないんですけど、デビュー前の段階から、この馬はダービーに出走させなくちゃいけない。ダービーに出すことができなかったら、それは厩舎の責任と思ってましたよ」と友道厩舎の大江助手が熱弁してくれたエタリオウこそ、そのステイゴールドの産駒。同厩のワグネリアンの陰に隠れた格好にはなっているが、実はエタリオウの評価はすこぶる高く、またステイゴールド産駒らしい面白い一面も持っているのだとか。

「メンタルに課題のある馬なんですが、そんな自分の弱点を上手にプラスへと変えている。例えばちょっと臆病で馬を気にするところが、競馬での反応の良さにつながっているし、走るのをやめようという気持ちを常に持っているので、無駄にスタミナを使わないんですよ(苦笑い)」

 友道厩舎は青葉賞エタリオウスーパーフェザーの2頭出しだった。惜しくも1番人気3着とスーパーフェザーの方は出走権を逃したわけだが、「こっちは良くも悪くも計算できるタイプ。現時点での成長度がこれくらいだから、仮にダービーに出せたら、これくらいの着順だろうな、というイメージを持てたかなとも思う」

 一方でエタリオウは「どれくらい走ってくれるのか、いろいろな意味で計算できない。気を抜くと何をするかわからない破天荒なところは(同じステイゴールド産駒の)ゴールドシップみたいですよね。だからこそ普通は厳しい青葉賞2着からのステップでも、魅力を感じてしまう」
 
 ステイゴールド産駒は性格に特徴のある馬が多く、POG的には「ホームランか、三振か」。とにかく計算ができない。持っている能力は確かなものがあるのに、それを常に発揮してくれないのが何とも厄介。それはもう一頭のダービー出走馬ステイフーリッシュにもやはり当てはまる。
 
 京都新聞杯快勝時、矢作調教師は「前回(共同通信杯10着)は少し追い込み過ぎた気がしたので、今回はメンタルを重視した調整にしてみた。精神的な部分がすごくいいと感じていたし、それで結果が出ると“やっぱりステイゴールド(産駒)だよな”と思うよね」と口にしている。
 
 陣営が素材を高く評価しているにもかかわらず、「本当に強いのか、弱いのか、よくわからない」と周囲の評価が分かれているところは、エタリオウに通じる部分といえようか。

 その正体が見えず、雲をつかむようなところがあったステイゴールド。だが、彼が残してくれた産駒――オルフェーヴルゴールドシップナカヤマフェスタなどが“歴史に残る個性派”として、競馬を大いに盛り上げてくれたのは確か。

 大混戦といわれる今年の日本ダービーで、誰も予想できない筋書きを描けるとするなら、様々な驚きを与えてくれた「ステイゴールドの遺児」ではないか。そんな思いを胸に抱きながら、今年のダービーを観戦するつもりだ。
 
(松浪大樹)

関連情報

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・報告・コメント非表示の使い方
  • 非表示・報告をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 非表示・報告をクリックし「このコメントを通報する」を選択することで運営会社に申告できます。
  • ※報告内容について、削除等の処置をお約束するものではありません。確認を行った結果、違反が認められない場合は削除などの措置は行わない場合もあります。なお、報告に対する個別の回答は行っておりません。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

新着ニュース

競輪を手軽に楽しもう!netkeirin

ランキング

アクセス数

もっと見る

    注目数

    もっと見る

      ニュースを探す