リクの今日も勝ち逃げ!

先週推奨したブラストワンピースは16着。馬場が悪くなったのは好材料でこれだけ降ったらいけるだろうと思いましたが、まさかの大敗。正直あの馬場で16着はピークが過ぎてしまったのではないかという印象です。そして、対抗にしたキセキは中長距離ならまだまだ走れるなと思いました。秋の天皇賞は期待していい馬でしょう。今日推奨するのは福島8レースと阪神11レースです。
【福島8レース】前走も本命にした◎タイキメサイア。その前走は直線に入ると進路取りで内を選択して見事にどん詰まってしまった。しかし、それでも直線では伸びていて能力の片鱗(へんりん)は見せた。今日の福島は雨が多量に降っていて現時点でもダートは不良と馬場適性もカギになるが、やや重、重、不良では【1−2−1−2】と悪い馬場を得意にしている同馬にはプラスに働くことは間違いない。条件の揃ったここは力上位だ。馬券は単勝、馬連で2,5,7,11番に流し、3連単1,2着固定で買う。
【阪神11レース】前走は1年1か月ぶりながら3着に粘りこんだ◎ジャスパーウィン。直線に入ると抜け出してそのまま押し切れそうだったが、いかにも休み明けの詰めの甘さが出てしまった。ただ、逃げまたは先行をした時の成績は【3−1−5−3】としぶとい面があり後方から競馬した時の【0−0−0−3】とは対称的な成績でとにかく前に行ければしぶとい。今回は1戦使った上積み、1200mにしては先行馬が少ないメンバー構成、鞍上小牧Jの継続騎乗と好材料が多い。小牧Jも「能力が高い馬」と太鼓判を押していてこれぐらいの人気ならまだまだおいしい。馬券は単勝、馬連と3連複で2,3,11,13番に流す。