注目馬
アドマイヤフライト。前走はハンデが少し見込まれながらも最後まで伸びることができた。ここで洋芝が問題ないことが確認できたし、展開ひとつでこのメンバーともやりあえるはず。
エアソミュール。前走でついに悲願の重賞制覇。素質も洋芝適性も十分このレベルに達している。あとはここで休みを入れたことで気分よく走ってほしい。
エイシンブルズアイ。3歳の斤量を生かすところ。素質も高いし、距離も問題なさそう。小回りや洋芝適性はやってみなきゃわからないが、楽しみな要素は多そう。
ゴールドシップ。知ってのとおりのグランプリ3勝馬。2歳の時以来の洋芝になるが本番へ向けてもここでは負けられない1戦。前哨戦と考えてどう評価するかが予想のポイントだろう。
スーパームーン。前走の札幌での内容の評価は高い。ここまでも素質で押してきた感は強いので展開も向けばここでも戦える。
タマモベストプレイ。高いクラスでも安定して走れる馬。距離はこのぐらいでちょうどいいし洋芝でどこまで走れるかだが期待する価値はある。
トウカイパラダイス。札幌は意外にも初めてだが洋芝の適性に不安はない。大阪杯で素質馬相手に健闘している実力はあるのでここ2戦とは一変した姿を見たい。
トウケイヘイロー。昨年の覇者。昨年と違って勢いある状態では迎えられないが洋芝は2戦2勝と底を見せていない。今年で負けているのはほとんど海外だったこともあるしマイペースに持ち込めば。
ハープスター。文句なしの最強3歳牝馬。これまでの内容を見ると平坦の方が力を発揮できそう。次走も見据えてのレースで洋芝はこなしてほしいが、直線が短い部分が気にはなる。次につながるレースを。
ムーンリットレイク。一昨年の札幌1着以来の洋芝だが前走を勝ったことで勢いは増した。相手関係には疑問ありだがもとの素質を考えればいい競馬ができてもおかしくはない。
ラブイズブーシェ。函館記念の勝ち馬。前走勝ったことは大きいし実力も十分に示した。相手は強くなるが決め手も上がったことで内容も濃くなることを期待したい。
ルルーシュ。洋芝適性に関して問題はないが昨年の内容があまりにも不甲斐ない。半年以上の休み明けでどう変わっているか、それに尽きる。
ロゴタイプ。ドバイ以来の実戦だが洋芝の適性はあるはず。昨年の内容的に簡単に印はつけづらいが昨年みたいな道悪じゃなければ順当に上位争いか。