第52回 報知杯弥生賞

注目馬
グァンチャーレ。シンザン記念の勝ち馬。以前に比べて競馬がうまくなったし重賞ウィナーにもなった。距離延長はだめではないし、ここは最低限出走権を。
クラリティスカイ。距離は延長しても大丈夫な馬。どちらかといえば小回りを求められる中山がどうか。賞金はあるので次につながるレースを。
コメート。前走はうまい競馬を生かした器用な内容。コースと距離を経験しているのは大きいし、前走の雪辱も含め頑張ってほしい。
サトノクラウン。東スポ杯の内容は非常に強かった。未知な血統で中山をいかにこなすのか。
シャイニングレイ。血統的にも注目できるが競馬うまさは何よりも強調できる。実力もあって前走経験しているコース。首位候補。
タガノエスプレッソ。距離延長がカギになるがいったん抜けだしたら厄介な馬。理想の展開をつくれるか。
トーセンバジル。素質は前々から期待されていたがうまくかみ合うことが少なかった。意地でも出走権は獲りたいし全力で挑むはず。
ブライトエンブレム。距離は問題ないが中山がどうかはわからない。それでも母の立ち回りの良さを考えれば簡単にこなしてもおかしくはない。
ベルラップ。デビュー当時は期待ほど走れなかったが京都2歳Sで一気に注目度を上げた。ハイレベルなメンバーでも戦えるはず。