やっぱり難しいゲート問題 PART2

続いてゲート入りを嫌う馬が出た時にどう対応するか。現時点では一定時間で競争除外にし、その馬の馬券代金の返還が一番高い割合。
私はこれが一番難しい問題だと考えている。ゲートに入らない馬がいると一番気になるのが待っている馬。待っている馬が時間を使って待っている分途中で落ち着かなくなる馬もいる。先ほども言ったようにゲート難は厩舎側の責任。ならば一定時間で競争除外は最有力になる。だがここで考えなければいけないのは待っている馬の中で落ち着かなくなる馬と落ち着いていられる馬がいること。もし一定時間で競争除外のルールを取り付けるのならば、待っていると落ち着かなくなる馬のためのルールになる。それはおかしいのでは?というのが私の考え。それならば現状ではこのまま変更なしがいいのではと考えている。
それではゲートの順番をマニュアル化しないという意見はどうか。こちらもまた難しい問題。ただこれはそこに関わる人以外の人が言うべきことではない。臨機応変に対応というのは口で言うのは簡単だが関わる人にとっては簡単なことではない。そうするとその件に関しては、できる範囲で対応してもらいたいとまでしか言えない。

最後に大幅に出遅れた馬がいる場合どうするか。こちらは圧倒的に現行のままの意見が多い。
ちなみに私も同じ。どんなに出遅れてもそれが返還につながる理由はない。何度も言うが、馬券を買っているというのはその馬の出遅れも覚悟した上で買わなければならないわけであり、それが競馬。そこはこれからもずっと変わらない想いでやっていきたいと思っている。
中には競馬ファンがいるから競馬は成り立っているという人もいるかもしれない。もちろん間違っていないどころかそのとおりだとは思う。でもそれは競馬ファンがそう思ったらもう競馬ファンではなくただのギャンブラーとなる。馬がいてこその馬券。馬券があってこそのレース。その関係はずっと変わらないものであり、互いに感謝しあってやっていくべきだと思う。なので私は競馬ファンとして馬券を買いたいと思っている。ギャンブラーとしてではなく。

ちょっと話もそれながら長々と話してしまいました。公正な競馬を行えるように競馬ファンとして意見をしっかり持っていきたいと思います。
ご愛読ありがとうございました。
また週末に会いましょう。

※何度も言いますがあくまでも個人的な意見ですw