1着サトノダイヤモンド もう言うことなく強かった。現時点での完成度は間違いなく、同世代でもトップクラスだろう。クラシックでも通用すると思うし、次走も楽しみ。
2着レプランシュ まだ子供っぽさのある走りだが、状態の良さを活かしたし、条件も合っていた。今回は相手が悪かったが、成長すれば重賞を獲るレベルのものはあるはず。
3着ロイカバード やはり脚が一瞬しか使えなかった。道中のかかり方も改善しなければならないし、馬場は問わないので、成長すれば、皐月賞でも好勝負だと思うが、賞金獲れなかったので…。
4着ノガロ 今回はペースに尽きる。それがなければ2着はあったという感じだろう。あまり器用さがない馬なので外回りは歓迎だが、時計の速い馬場だと分が悪い。阪神外回りや中京が狙い目では。
5着オンザロックス 逃げたことで掲示板に載ることができたが、上位の馬とは差を感じた。時計のかかる馬場で自己条件なら上位に入ってもおかしくはない。
6着モウカッテル 流れが向いた分この着順だが、重賞で通用する馬ではなさそう。ただ芝でも問題ないように見えたので、時計のかかる芝で自己条件ならチャンスがあっても。
7着ロワアブソリュー 状態は良かったが、スローでない流れでも引っかかってしまい、新馬で逃げてしまったのがあだとなってしまった。ただ素質はある馬なのでここで悲観することはない。コース形態は京都が合うが、馬場は良馬場ではついていけなそう。1800は限界で、できればそれより短い方が良さそう。
8着オウケンダイヤ これでは重賞どころか自己条件でも難しい。もっと脚をためる競馬をすれば何か変わるかも。
9着ウルトラバロック スタートから道中の折り合いと悪いところだらけだった。時計のかかる馬場に替わってどこまで変われるか。


次走の注目馬はレプランシュ。レースぶりからも子供っぽさが見受けられるし、その分の成長はこれからという感じ。長く脚を使えることに加えて、速い脚も使える。言い素質を持っていると思うし、完成しているサトノダイヤモンドより次走見るときの楽しみがありそうです。