ひと足は〜や〜い!ヴィクトリアマイル予想

第11回 ヴィクトリアマイル

過去10回で、8番人気以内で3着内した馬が10頭で10回中7回で出現している。

うち、
・桜花賞・オークスで3着内したことがある馬で、2走前まで2桁着順を喫していた馬が5頭。
・桜花賞・オークスで3着内したことがなく、2走前までに重賞を勝っていた馬が4頭。
例外1頭。

今回、
桜・樫で3着内かつ、2走前までに2桁着順だったのは、メイショウマンボ、ルージュバック、レッドリヴェール。
桜・樫で3着内したことなく、2走前までに重賞を勝っていたのは、クイーンズリング、シュンドルボン、ショウナンパンドラ、スマートレイアー、マジックタイム。

ルージュバック、クイーンズリング、ショウナンパンドラ、スマートレイアー、マジックナイトは8番人気以下にはならなさそう。

メイショウマンボ、レッドリヴェール、シュンドルボンはぜひ押さえておきたいところ。


また、近5年の3着内馬の
血統表から、
・キングマンボを持つ馬が5頭。
・ディープインパクト×母外国馬・母持ち込み馬が4頭。
・母父サンデーサイレンスが3頭。
・フジキセキ産駒が2頭。
例外なし。

馬柱から、
・G1で連対したことがある馬が9頭。うち桜花賞、オークスで2着内していた馬が8頭。
・2走前までに重賞を勝っていた馬5頭。
例外1頭。

今回、血統面・戦績面両方に当てはまるのは、
シュンドルボン、ショウナンアデラ、ストレイトガール、ミッキークイーン、メイショウマンボ、レッツゴードンキ。
ショウナンアデラは牝馬限定重賞において1年以上の休み明けは86年以降(0−1−0−13)であり、ストレイトガールは7才以上の牝馬は86年以降G1で3着内したことがなく、両馬とも買いづらい。

さて、どう買うか?