ではここからが本題で、もしこれがハイペースだったらという話になります。正直馬のタイプを全て把握しなければならないので道中の想定をするのは難しいので、今回の結果をもとに分析します。

ちなみにハイペースだったらの私の想定着順はこれです。

1着フロンテアクイーン
2着ダイワドレッサー
3着ペプチドサプル

こういった大荒れが想定できます。というのもハイペースになると当然スタミナも重要なポイントになり、しぶとく脚を使うということも必要になります。

そうなると今回の上位馬には明らかに分が悪い展開。

ここで大事になってくるのはメジャーエンブレムとの対戦の際にいかにいい結果をだしたか。ほとんどの馬はメジャーエンブレムと戦うイコール距離以上のスタミナを必要とします。

フロンテアクイーンはスローの今回で道中引っかかったものの2400をしっかり走りきった。もし道中流れていれば持ち味を存分に活かし、2400を走りきれただろうと思っています。

ダイワドレッサーも同様に距離を不安に感じておらず、終いの脚で劣ってしまった内容。大外枠でも力を発揮しているし、ハイペースならばもっと着順を上げていたのではないだろうか。

ペプチドサプルもスタミナ勝負は怖くない。上2頭ほどしぶとく脚を使うタイプではないが、スピードは落ちずに走れていただろう。


これはたらればの話であって個人の意見なので参考にするかどうかは皆さまにお任せします。
ただレースの結果を左右するのは直線だけではなく、むしろスタートから前半レースが全てが決まるというのは言うまでもないことです。

ご質問等ありましたらメッセージを頂けるとお答えさせていただきます。

※不定期開催なのでご了承ください。